太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6223(2013.5.23)
<皆さんとディスカッション(続x1908)>

<コラム#6221の訂正>(ブログは訂正済)
Google+→+をトル
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>(ツイッターより)

 「性描写の多い明代の小説「金瓶梅」 日本での普及の歴史…」
http://j.people.com.cn/94473/8253691.html
「中国人に愛される福原愛、日本人の想い…」
http://j.people.com.cn/94473/8253480.html
 なかなか味のある佳品2記事だ。
 特に前者は勉強になる。

<Aw5EKyCQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫文明度から言えば、日本が進んでいて、英国がそれに次ぎ、米国はがくんと落ちる程度である、という認識にぜひ改めて欲しいもんだね。≪(コラム#6221。太田)


↑日
│英
│ 
│ 

│米




↓北


 仮に日本を頂点、北朝鮮を最底辺、米国を中間点にした文明度の進み具合を縦軸グラフにすると、中国、韓国、台湾、ロシアは相対的にどのあたりに配置されるんでしょうか?
 やっぱり全部まとめてアメリカよりも下でしょうか。

<Sh8HTWV2>

 太田さんは、文明度から言えば、英国を頂点と見做していると思っていたが、違うのかな?
 文明度の基準を何にするのかわからんからなぁ。
 日本は、女性の社会進出では、劣等生だが、治安では優等生になる。
 個人的には、サッカーの悪質なファウルの数、質で決めてほしい。
 半分はジョークだけどね。

<I7bq2zw.>

 "平時の"文明度ってことなのかな?

<太田>

 人種主義度
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/18/2013051800496.html
にせよ、キリスト教原理主義汚染度にせよ、韓国と米国は、同じくらいの文明度じゃないかな。
 両国とも自由民主主義国だしね。
 台湾は、米国/韓国と英国の中間くらいって感じ。
 人種主義にもキリスト教原理主義にも汚染されてなくって自由民主主義国だからねえ。
 支那、ロシアは、自生的に全体主義国家を形成した・・ロシアの方は一応過去の話だけど・・、という点で、どっちも米国よりはるかにはるかに下だろな。
 ああそうだ、肝心なことだけど、ボクの言う文明度って、基本的に人間主義度ってことだからね。

<Sh8HTWV2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 消された論文 〜韓国戦争の時、韓国軍も慰安婦を運営していた〜
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11535210516.html

 韓国はベトナムでレイプ事件を引き起こしているのだから、こんなことは当たり前。
 むしろ、論文がなかったことになるのが、韓国らしいというべきか。
 この有様では、韓国が倫理でも学問でも日本に追いつくことはないと断言出来る。
 この論文を報じなかった朝鮮日報はQP失格。

<太田>

 この話、秦さんもしてるね。(後出)

<あのま〜す>

<「皆さんとディスカッション(続x1906)」にコメントがありました。>

 これは相殺法と呼ばれる強弁では?
http://ronri2.web.fc2.com/kiben08.html

<太田>

 「これ」って、「皆さんとディスカッション(続x1906)」(コラム#6219)中の何を指しているのですか?

<TA>

≫満州事変・・・後、張学良が配下の軍(20万人の兵力を擁していた)に対日作戦計画を策定させていたことが判明します・・・。・・・もっとも、このこと自体はさほど驚くべきことではない。米国は、日本等の同盟国をも対象にした各国別の作戦計画をつくり、毎年更新している(典拠失念)。≪(コラム#290。太田)

 私は現在のアメリカで対日作戦計画が存在することを知って非常に驚いたのですが、↓にあるように、「交戦可能性のある全ての国を網羅し」たというだけ、あるいは同盟国だろうがなんだろうがただ機械的・事務的に立案されているというだけで深い意味はない、または、アメリカに限らず普通の国であれば当たり前に行われている、といった類のことなのでしょうか。

 「オレンジ計画・・・は戦間期(1920年代から1930年代)において立案された、起こり得る大日本帝国(日本)との戦争へ対処するためのアメリカ海軍の戦争計画である。カラーコード戦争計画のひとつであり、これ自体は交戦可能性のある全ての国を網羅してそれぞれ色分けされ計画されたもので、日本だけを特別視していたわけではない。・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%94%BB

 このことに驚くこと自体、私の安全保障感覚がグローバルスタンダードから大きく外れている、ということなのでしょうか。

<太田>

 潜在敵国だけじゃなく、中立国や同盟国まで作戦計画の対象にするってのは、軍事オタクで(つい最近まで)大金持ちの米国だけですよ。
         
<YN>

 太田さん。
 無料メルマガ会員です。
太田さんのメルマガは、面白いので毎日会社で読んでいます。すごくためになります。
 有料会員になると、3カ月早く記事が読めるようだし、最近、購読料がお安くなったので申し込むことにしました。
 6月から配信をお願いします。
 有料メルマガは太田さんのが初めてです。
 橋下氏の最近の発言に関する太田さんの意見は、わたしには、一番、しっくりきます。
 アメリカの歴史やヨーロッパの歴史も、太田さんのメルマガで勉強しようと思います。
 学校では、世界の歴史を勉強した記憶がありません。
 したかもしれないけど、全く頭に入っていません。
 特に日本が戦争に至るまでの近代史は、最近やっと本を買って読みだしているところです。
 いつも、知的な好奇心を満足させてくれるだけでなく、日本人を啓蒙してくれる無料メルマガをありがとうございます!

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 カッコイーな、飯島さんよ(オヤジギャグ)。↓

 「「68歳の血の叫びは終わった」飯島参与、再訪朝を否定・・・
 飯島氏は「ある程度やることはできた。そのうち分かる」と述べ、日本人拉致問題などの進展に含みを残した。北朝鮮の軍総政治局長が金正恩・・・第1書記の特使として訪中したことも「想定内」と指摘。・・・」
http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201305220505.html
 「飯島勲内閣官房参与は・・・今後、外務省ルートで交渉が進められる可能性が取り沙汰されていることについては、「何で交渉する必要があるのか。あとは、お互いにどうやって考えてやっていくかというだけだ。(今後の)事務協議、何をしようとしているか、よく分からない」と述べた。」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/kor13052311160000-n1.htm

 韓国政府に近い筋も飯島発言を裏打ち。
 ただし、安倍首相訪朝の時期は、飯島さんは参院選後(TV映像での本人の言)、韓国政府筋は参院選前。↓

 「権哲賢・・・前駐日大使は・・・ 権前大使は安倍首相の側近である飯島勲・内閣官房参与が4日間にわたり北朝鮮を訪問したことについて「安倍首相の訪朝に向けた具体的な内容について合意に至った可能性が高い」と指摘した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/23/2013052300676.html

 米韓はやっぱ同じ穴の狢タイ。↓

 「米韓が不信感、日朝協議の早期再開へ壁・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130522-OYT1T01212.htm?from=main1

 畏友秦郁彦さんもカッコイーわ。↓

 「・・・筆者は次のような理由から強制連行はなかったと断定したい。
 第1に、この20年以上にわたり数多く紹介され裁判所でも陳述された彼女たちの「身の上話」で、家族、隣人、友人など第三者の目撃証言が登場した例は皆無である。・・・
  次に戦中のソウルの新聞に「慰安婦至急大募集。月収300円以上、本人来談」のような業者の募集広告が、いくつも発見されている事実を指摘したい。・・・当時、この高給なら応募者は少なくなかったろうから強制連行する必要はなかった。・・・
 第二次大戦中ばかりではなく朝鮮戦争やベトナム戦争中も、参戦諸国が慰安所ないし類似の施設を運営したのは、紛れもない事実だが、ここでは、最近になって明るみに出た朝鮮戦争期(50〜53年)における韓国軍の慰安婦事情を紹介しよう。
 調査したのは、宋連玉編『軍隊と性暴力』(現代史料出版、2010年)の第7章を執筆した金貴玉氏(漢城大学教授)で、韓国陸軍本部で1956年に刊行された『後方戦史(人事篇)』の記述から、軍慰安所の存在を知ったという。それによると、陸軍本部が施設を設置した理由は、軍人の士気昂揚(こうよう)、性欲抑制から来る欲求不満の解消、性病対策からだったとされる。
 書類上は「第5種補給品」と呼ばれた4カ所、89人の慰安婦に対し、52年だけで延べ20万4560回(1日当たり6・5回、時には20〜30回)の性サービスが「強要」されたことを示す実績統計表も付されている。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130523/stt13052303220000-n1.htm

 元共産党員という修羅場をくぐった人間が、かくもくだらないコラムを書くとはね。
 それにしても、下掲の引用は何のためだ?
 売春なんて言葉、一言も出てこないじゃん。↓

 「・・・2002年7月に発足した国際刑事裁判所の設立規定では、「強姦、性的な奴隷、強制売春、強いられた妊娠状態の継続、強制断種その他あらゆる形態の性的暴力であってこれらと同等の重大性を有するもの」を「人道に対する罪」として明確に定義している。・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37833

 大体からして米事大主義の外務省からの話をうのみにしてるだけでアウチだが、いずれにせよ、実際に日米首脳会談で話をしてたら第一次安倍内閣当時の安倍首相が慰安婦問題で謝罪するはずだとブッシュ大統領は思い込んでたってことだろ。↓

 「「慰安婦謝罪」の意外な真相・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130523/plc13052313320011-n1.htm

 中共出身で日本に過剰適応し、産経の反韓親米社是にゴマスるエセ評論家ここにあり。↓

 「「謝絶中韓」のすすめ・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/chn13052308230000-n1.htm

 産経ならぬ日経の記者でも、あの???な鈴置サンだから驚かないが、彼も反韓親米なんだねえ。
 朴大統領による日本の歴史認識批判は便宜的なものだんて口から出まかせをよー言うよ。
 彼女が米国と歴史認識を共有していることと、彼女による対中宥和政策とは次元が違う話だ。(だって、米国は対中宥和政策をとってない!)↓

 「日本との関係を悪くしたい韓国、良くしたい北朝鮮・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130521/248317/?mlp&rt=nocnt

 大変結構だが、歴史認識問題で、橋下代表と並んで安倍首相もさんざんくさされた、件のワシントンポストのコラム(コラム#6215)に対しては、日本大使館は抗議しないの?↓

 「韓国紙「原爆投下は神の罰」、記事で無差別爆撃を支持 日本大使館抗議・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130522/kor13052222170008-n1.htm

 菅官房長官も石原代表も、米国に対しても機会を見て、同趣旨の批判をしてくれよ。↓

 「韓国紙報道に菅氏「断じて許せない」・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130523/plc13052311470008-n1.htm
 「維新・石原共同代表「許し難い」・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130523/stt13052313520005-n1.htm

 他国に自国内での非合法活動を認めたローズベルトは大逆罪を犯した犯罪者だと記した(コラム#6216(未公開))が、改めて呆れるな。↓

 「英チャーチル首相、日本大使館の盗聴記録作成を指示 大戦前 米大統領に送る・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/erp13052308060001-n1.htm
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6224(2013.5.23)
<中共の資本主義化の軌跡(その9)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/