太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6211(2013.5.17)
<皆さんとディスカッション(続x1902)>

<太田>(ツイッターより)

 「「報道官セクハラ事件」の不都合な真実…なぜ訪米中の政府代表団の公務員に1対1で秘書業務を担当するインターンが必要だったのか。インターンはなぜ大半が20歳を過ぎたばかりの若い女性なのか。なぜ高級公務員のかばん持ちをして、車のドアまで開けなければならないのか。…」
 ひどいもんだ。
 ボクの役所時代、審議官、局長、次官には秘書がついたが、次官の所には女性を含む複数だったけど、他はすべて<若い>女性(一人)だったから、あんまり威張れたものじゃないが・・最近は少しは変わっただろうか。
 民間企業はどうなんだろう?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/16/2013051601112.html

引退表明したベッカム様の大写真集だ。
http://www.washingtonpost.com/sports/david-beckham-announces-his-retirement/2013/05/16/65f79c70-be39-11e2-97d4-a479289a31f9_gallery.html?hpid=z6#photo=1
 27番目の写真、日本のどこの大学なんだろ?

<ミュンヘン>(同上)

 北京大学なのでは?

<太田>

 確かにそういえば、中共でも「學」の簡体字は「学」でしたね。
 ベッカムの横腹に書かれた文章もひらがなが入ってませんでしたしね。
 いや、そもそも、写真右の解説文にPeking Universityって書いてありました!
 ところで、Beijing Universityとは表記しないわけだ。
 ムツカシーな。

<jOeNDA8Y>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <guB1oZIsクン(コラム#6209)へ。>

×序列E:日本(宗主国)+韓国(冊封国)+米国(準宗主国)>韓国(冊封国)
○序列E:日本(宗主国)>韓国(冊封国)+米国(準宗主国)>韓国(冊封国)

 (自分<は>なにも韓国を再併合しろとかいってるのではないよ。
 例えば、日本が北朝鮮の主要な交渉窓口の場合、序列Eみたいな関係が疑似的に韓国から見て成立する、みたいに捉えてね。)
 残りの部分に関してだけど、なんとなく気持ちはわかるよ。
 自分が言いたいのはそういう日韓の応酬は、もはや序列Bでの序列争いに堕してきているのでは?、ってことなんだよ。

<shihouen>

 疎遠にしてます。
 関西でのオフ会が云々・・・。幹事の方宜しく。
 ところで、大阪の姦しさが戻ってきました。
 私の世代では「本音部分」で、違和感はない・・。

 先月末、「売春禁止法」が施行された年度卒の高校同窓会で帰省したが、寡っての遊郭街に軒を並べた飲食店は今も存続していた。シャツター街と揶揄される典型的な地方都市だ。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d57a.html

<太田>

 ご紹介のコラムを書かれた山崎さん(65歳)が、よく物事に通じておられ、英文でも発信をされていることに敬意を表しますが、こういう議論には、元軍事官庁にいた私としては、違和感を覚えますね。↓

 「軍隊というところはいわゆる人間性を押し殺して、動物的本能だけで生きる場だから、敵を殺すという本能がむき出しの人間が性的欲求だけは人間性で抑えるなんて器用なことはできるはずがない。・・・軍隊がいかに人間性を殺す場になっているか・・・
 こうしたタブーに挑戦している橋本氏の蛮勇には恐れ入ったが、しかしこの問題はタブーである以上、表立って議論しても勝ち目はない」
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/ 前掲

 山崎さんは軍隊は有事平時を問わずそうだという論調ですが、有事に絞ると、戦場においては、法執行機能が低下しており、特に戦勝者の側に属する兵士は、本能に従った行動をとりがちである、ということは事実だけれど、強姦の頻発とか強姦を防ぐための試みが見られるのは、何も軍隊に限った話ではないからです。

<.ypEKm0g>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 橋下「僕に国際感覚がなかった・・」
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130516k0000e010188000c&inb=moe

 昼のテレビで見たけど、「国際感覚」とやらをデーブスペクターに吹き込まれたっちゅー話らしい
< http://news.livedoor.com/article/detail/7680377/ >
けどね。
 いや、イイ線いってたのに残念。
 もっともっと米国のことを勉強して、本気で論駁できるといいのにね。
 勉強には太田ブログがオススメ?
 なぜなら、こと慰安婦問題に関して、最大の障壁は宗主国様だから。
 下記の記事を見ると橋下発言が有っても無くても関係ないことがわかる。

 慰安婦制度「日本政府による強制的な軍の買春システム」NY州下院が決議 橋下発言の前に
http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/130516/amr13051610280005-s.htm

 彼等はWW2時点の日本は徹底的にワルでなきゃダメなのさ。
 何せそうでなきゃ原爆投下、東京大空襲の虐殺行為が正当化できない。
 大して歴史を勉強せず、自分の信じたい情報だけが「歴史の真実」になるのは朝鮮人だけの特技ではない。
 米国人も同じ。

<太田>

 こっちの方が強烈だね。↓

 「橋下氏発言は「言語道断で侮辱的」国務省報道官が初めて批判・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130517/amr13051708300001-n1.htm
http://www.asahi.com/international/update/0516/TKY201305160461.html
 米国はホント国際情勢オンチだよ。
 ノーコメントを貫きゃいいのに、宗主国意識丸出しで、公式見解で、史実や日本政府の公式見解を無視したウソ言うんだもんな。
 で、さっそく橋下代表が反論を行った↓
http://www.asahi.com/politics/update/0517/OSK201305170012.html
のはいいが、米軍(も韓国軍)も同じことをやっている、という事実(下掲↓に一杯出て来る)の指摘にとどめるべきだし、米兵による強姦事例ではなく、米軍の慰安所の事例にとどめるべきだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E9%9F%93%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C

 もう一つ、反論はツイッターなんかでやらず、直接文書でやるべきだ。
 ああ、ついでにデーブ・スペクターの意見なんか聞かないことだ。
 彼は、そもそも、先の大戦日本悪者論に凝り固まってる人間だぜ。
 ま、米国政府が過剰な反応をしてくれたことが、少しでも日本人の間での「独立」意識の醸成に資するかもしれない、と期待しておこう。
 これも橋下流思い付きアホ発言の予期せぬ効果ってやつだ。

<GMM88mAI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 育児や家事を外部委託するのも、買春するのも、 domestic な営みをゼニカネで解決する点で同じなのに、なぜ前者は推進され、後者は唾棄されるのか。買春が女を性の道具視することならば、保母は育児の道具視される存在なのか。
 だれか解説してください。

<太田>

 全く、戦前の(不平等条約改正を目的とした)欧米化路線の影響もあったけど、戦後の米宗主国事大主義の結果、売春に関する日本人の価値観が、(あくまでタテマエ論上、ないし表見的にだけど、)180度転倒しちゃったってことさ。

 「江戸時代のアイドルといえば、まずは太夫(たゆう)をはじめとする上級遊女でした。
 遊郭は遊興の地であると同時に、芸能を鑑賞したり俳句を楽しんだりできる文化センターの一面もあり、そのお相手を務める女性のトップが「太夫」。美貌と教養を兼ね備え、さらに人柄のよさも必須条件でした。
 もちろん、太夫と遊べる人は、ひと握りの武家や豪商だけでしたが、庶民も太夫の道中をかいま見、さらには浮世絵を眺め、物語を読んで、憬れを募らせたのです。また、遊女は女性のファッションリーダーでもあり、彼女たちの髪型などが流行の先端となりました。なかでも江戸・吉原の高尾太夫、京都・島原の吉野太夫、大阪・新町の夕霧太夫は、代々その名を受け継いだ当代きっての人気アイドルでした。
 江戸も後期になると、茶屋の看板娘がアイドルになりました。特に谷中の笠森稲荷神社門前に店を構える「かぎや」の「おせん」は、その代表。おせん人気はすさまじく、彼女を題材した芝居は大当たりし、浮世絵も飛ぶような売れ行き。当時、人気絶頂だった浮世絵師、鈴木春信なども熱心に彼女を描いています。
 高嶺の花のゴージャス系美人と、素人っぽさがウリのナチュラル系美人。アイドルの黄金の2パターンは、現代も不変ですね。」
http://www.norenkai.net/shinise/jien/main04a.html

 この文化を売春のいわば辺境たるAVの世界で健気にも復活させつつあるのが日本のAV嬢達だ。
 故飯島愛や「みひろ」みたいに、非AVの世界に進出して成功を収めたAV嬢がいるかと思えば、才色兼備の蒼井そらのように、日本ならぬ中共で「当代きっての人気アイドルにな」ったAV嬢もいるってわけさ。
 一番嘆かわしいのが、橋下代表の発言を女性の尊厳云々と切り捨てた自民党の稲田某嬢とか、昨日、自民・公明・維新以外の11嬢が雁首並べて橋下代表に抗議した女性国会議員達
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130516/stt13051612080007-n1.htm
だな。
 自分達がどんだけ日本の伝統文化、及び元慰安婦や、現在のフーゾク嬢やAV嬢等を貶め、辱めているか(=人間の尊厳を傷つけてるか)ってことが分かんないのかねえ。
 こんなくだらないことやってるヒマあったら、早く議員連盟を結成して、公務員や大企業における幹部女性枠設定等、対女性アファーマティヴアクションを実現しろってんだ。
 税金泥棒達め。
 (ところで、マジ、そのうち、蒼井そらなんか、中共当局から表彰されるかもよ。
 いや、既に人民網での好意的かつ執拗な彼女の取り上げ方は、実質的表彰だよな。)

<私有自楽>

≫日本人女性が見せた「バランス神技」に世界が衝撃を受ける!・・・動画は7分43秒とちょい長めですけど、見る価値有りやすぜ旦那方。≪(コラム#6209。IvQWa.2I)

 旦那、まさか本気で言ってるんじゃないよね!
 チョッと物理の心得のある者が見たら、…して…それが?となりますよ。
 何十年も前のことで記憶は薄れているが、確か中公新書から出ていたロゲルギスト達が書いていた「第?物理の散歩道」だったかにこの種のことが話題に取り上げられていた。
 人の錯覚で凄いことのように思わされるが、物理の基本を押さえれば誰にでも当たり前に出来るチョットした虚仮威しについての話だったと思う。
 例として強弓5本を同時に引く怪力男の話だの、皿回わしや、1200HP(ツインワスプ)二機掛けで計2400馬力のDC-3を一人で引き止める男の話(別の本だったかな?)等々の例が載っていたと記憶する。
 「バランス神技」の例だけれど、個別にバランスが取れていればそれが何連になっても別に問題はない、もし適当な柄モノがあれば、多分今直ぐ貴方にでも出来ますよ。…たぶん。

<太田>

 そんなの、奇術や手品にはトリックがある、に等しい冷笑的な指摘では?
 トリックを教わったところで、シロウトが奇術師や手品師にすぐなれるわけじゃありません。
 手練れの見事さや表現力が必要ですからね。
 件の日本人女性の場合、いわばトリックを公開した上で演技をして、なおかつ、人々を感嘆させているのですから大したものだ、と私は思いますよ。 

<bonkers_blunder>(ツイッターより)

 民主党が集団的自衛権行使から後退した以上、橋下氏がアホでも次の参院選は維新へ投票すべきでしょうか? →集団的自衛権行使「党として認めない」 民主・桜井氏:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1402Y_U3A510C1PP8000/

<太田>

 Ya!

<KC>

 有料購読の勧誘文について、金額の変更がなされていません。(<非公開であったコラムがまぐまぐで>公開<された場合>のみ)

<太田>

 あーそうですね。
 ご連絡、どうもありがとうございます。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 日欧を比べ、日本のアベノミックスを学べ、と欧州を叱咤する記事だ。
 あのさ、FTのように、安倍内閣のアベノミックスと「右」政策とは表裏一体の関係にあるんであって、片方だけ褒めて片方をくさすって論理的に不可能なんだからね。↓

For years, Japan and Europe have been the sick men of the world economy. This week, their paths diverged.
 <日本は成長へ、欧州はより深刻な不況へとそれぞれ向かいつつあると。↓>
 Even as Europe fell deeper into what just became its longest recession since World War II, Japan posted an unexpectedly robust growth rate of 3.5 percent under the bold new stimulus measures championed by Prime Minister Shinzo Abe — precisely the medicine many have urged European leaders to take.
 <欧州のエリートは何物も学ばずだと。↓>
 “The elites in Europe don’t learn,” said Stephan Schulmeister, an economist with the Austrian Institute of Economic Research. “Instead of saying, ‘Something goes wrong, we have to reconsider or find a different navigation map, change course,’ instead what happens is more of the same.”
 <その御大がメルケルだとよ。↓>
 He added, “Angela Merkel is not willing to learn from the Japanese experience,” referring to the German chancellor.・・・
http://www.nytimes.com/2013/05/17/world/europe/japan-courts-growth-while-europe-keeps-up-austerity.html?ref=world&_r=0&pagewanted=print


 こりゃ明らかにウソだな。
 長浜元官房副長官は反論を。↓

 「尖閣諸島を売却の地主が受けていた「政府からの恫喝」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/7682113/

 ロシアと平均寿命短縮競争を行っている北朝鮮。
 全く、日本周辺は碌でもない国ばかりだねえ。↓

 「北朝鮮の平均寿命縮む…韓国より12年短命・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130516-OYT1T01305.htm?from=main7

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/