太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6197(2013.5.10)
<皆さんとディスカッション(続x1895)>

<太田>(ツイッターより)

 「スピード感あふれる安倍政権の経済政策…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/09/2013050901224.html
「安倍政権の経済運営を支える閣僚経験者たち…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/09/2013050901227.html
「消費上向きの日本、庶民も財布のひも緩める…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/09/2013050901222.html
「トヨタの営業利益、金融危機以前の水準回復…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/09/2013050900504.html
 これらは韓国経済のポジ写真だ。
 浮足立つ韓国!
 ついに脚下照覧の秋来る。

<2EMDobN6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 Twitterで「ついに脚下照覧の秋来る。」って有りましたけど、「脚下照覧」って「脚下照顧」と同じ意味なんでしょうか?
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%84%9A%E4%B8%8B%E7%85%A7%E9%A1%A7/m0u/
<太田>

 Googleで検索してみると、使用例はたくさんありそうですが、四文字熟語ではなく、下掲の二つをつなぎ合わせたもののようだね。

 脚下
http://dictionary.nifty.com/word/%E8%84%9A%E4%B8%8B?dic=daijisen
 照覧
http://dictionary.nifty.com/word/%E7%85%A7%E8%A6%A7?dic=daijisen

<nyaonnyaon>(2013.5.7)http://ameblo.jp/nyaonnyaon/day-20130507.html

 --太田さんの場合--

 ・・・定期的にオフ会を開いてメルマガ読者と交流しておられる。
 自分が突然亡くなった場合のことまで、決めている。
 偉いと思います。

〜〜〜〜
太田述正コラム#5976(2013.1.19)
<2013.1.19オフ会次第>(2013.5.6公開)

<太田>

 それにしても、「たった一人の反乱」、ひどい状況が続いてるね。
 
 『日本の男を食い尽くすタガメ女の正体』って本の著者のインタビューが載ってた↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130508/247724/?mlp
けど、日本の女性が家庭で財布のヒモを握ってて亭主・・カエル男と著者は名付けている・・を搾取し尽くしてるってハナシ、誇張されてるけど、要するに戦後日本の女性が男依存で自立してないっちゅうことなのよ。
 そして、タテマエ上、立てられてる男達は、吉田ドクトリンの下、集団的に、米国の属国たる、自立しない国で生き恥を晒しているってこと。
 ボクが立候補した時から訴えてるところの、戦後日本の構造的問題なんだわさ。
 「たった一人の反乱」を汚してるのがタガメ女なのかカエル男なのか、その両方なのか知らんが、こういうインタビュー記事をも踏まえ、己の矮小かつ醜悪な姿を鏡に映してよく見てくれってんだ。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 野田サン、竹島じゃ、韓国が一切相手にしてくれないけど、日本は前に出てないんですが・・。↓

 「「一切相手にしなければ、中国前に出る」自民・野田氏・・・」
http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201305090507.html

 中共当局の総意で、その国内事情から尖閣等で強く出てるんだから、(領土問題が存在しないと言う日本政府の公式立場もこれあり、)本件で、日本側から、しかも一議員の分際で会談を申し込み、相手の都合に合わせて嬉々として滞在期間を延ばすっての褒められた話じゃないねえ、川口サン。↓

 「・・・日中関係が悪化する中、中国要人との会談を優先して北京滞在を延長した川口氏の行動には、「国益にかなっていた」との評価があり、「野党の追及は行き過ぎ」との声も強かった。民主党内からも「参院での内輪もめと受け止められている」(参院議員)と、国民の理解が得られないと懸念する声が漏れるなど、野党側にとって誤算もあった。」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130510-OYT1T00229.htm?from=main1

 宗主国サマのこんな発言で喜ぶ属国民はいないことを祈る。↓

 「米国務省:「沖縄の日本の主権承認」 人民日報の論文一蹴・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20130510k0000e030134000c.html

 米国は沖縄を支那にくれてやろうとしたのに、蒋介石の失態で、沖縄が永久に失われることにならなかっただけなんだから・・。↓

 「・・・第二次世界大戦下の43年11月、中国の最高首脳だった蒋介石は、カイロ会談で米大統領のルーズベルトと琉球の帰属を協議。中国による琉球統治を打診されたのに対して、蒋介石は「米中の共同管理」による統治を提案した。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130510/chn13051010020003-n1.htm

 これはひどい!↓

 「韓国大統領府報道官を更迭 訪米中、実習生にセクハラか・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130510/kor13051009430002-n1.htm

 これがアジア重視かあ?
 中共をにらんだ米軍基地だと言うんなら、しかも、電波情報等を取るのが目的なら分からないでもないが、そうとも思えんなあ。
 それにしても、カネはどっから降って来るんだろ?↓

 ・・・The United States has requested the use of nine large military bases in Afghanistan after international forces complete their combat mission here at the end of next year, Afghan President Hamid Karzai said Thursday.・・・
http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-afghanistan-bases-20130510,0,6566369.story

 犬を飼ってると、(ストレスが軽減し、散歩させるので自分の運動にもなるためか、)循環器障害発症率が減るんだって。↓

 ・・・owning a dog, in particular, was “probably associated” with a reduced risk of heart disease.・・・
http://well.blogs.nytimes.com/2013/05/09/heart-association-weighs-in-on-pets/?hpw

 たまたま見っけたサイトだけど、妊娠中にインフルエンザに罹ると、生まれた子供が双極性障害(コラム#6195)だけじゃなく、精神分裂病(統合失調症)になる可能性も高まるんだね。↓
http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-13-5-Bunrets.htm

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/