太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6123(2013.4.3)
<皆さんとディスカッション(続x1858)>

<太田>(ツイッターより)

 「…男性が友人の妻と交流すると…テストステロンの分泌が減少する…つまり、性欲が減退する…<逆に>敵の配偶者と交流すると、<そ>の分泌が通常より増加する。つまり性欲が強まる…」
http://j.people.com.cn/94475/8192672.html
 ブラームス(コラム#5863)はどうしてくれる?

<nyaonnyaon>(2013.4.2)http://ameblo.jp/nyaonnyaon/day-20130402.html

 「米国のキリスト教徒の半数は、今後40年以内にキリストの再降臨がある、と信じて いる。(何たる野蛮!)」と、太田氏は書いておられます<(コラム#6119)>が、野蛮じゃないですね。
 40年以内と具体的な数字をあげて言うのは無理があるのですが、キリストの再臨はあります。
イエス・キリストの再臨は、昔から聖書に書いてある預言です。
 イエス・キリストも自分できちんと、再臨されると語っておられます。

<太田>

 「十字架につけられた救世主イエス・キリストが・・・死人の中から復活した<と>され・・・(コリントの信徒への手紙一、15: 20)。<また、再度>キリストが復活し、キリストの復活によって全ての人が生きるとされ(コリントの信徒への手紙一、15: 21 - 22)、死者は復活するとされ<てい>る(テサロニケの信徒への手紙一、4: 13 - 18)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB_(%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99)
までは、確かに聖書に書かれているわけです。
 しかし、聖書に書かれている、奇跡の類を事実であるとキリスト教徒は信じるべきかどうかについては、自由主義神学(Liberal Christianity)の立場から疑問が投げかけられているところです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%A5%9E%E5%AD%A6
 さて、ここまでは、鰯の頭も信心ですから、野蛮とまでは言いません。
 しかし、「今後40年以内<(=21世紀央頃まで)>にキリストの再降臨がある」と信じることは、あなたご自身も示唆されているように私には窺えるのですが、それは世界の終末の到来を近未来に設定するという、聖書に根拠のない、いわば流言飛語を信じることであるところ、そんなことを信じる輩を、私は「野蛮」だと評したのですよ。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 将棋の話題二つ。
 この局面になっていたのに、ソフトにプロが負けちゃったの、とヘボなボクでも不思議に思っちゃうね。まだ、ソフトが並プロの域を超えた、とは言えそうもないな。↓
http://digital.asahi.com/articles/TKY201304020116.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201304020116
 名人戦は、今年は羽生の勝ち、と予想しておこう。↓
http://mainichi.jp/feature/news/20130403mog00m040003000c.html
http://mainichi.jp/feature/news/20130403mog00m040007000c.html

 中共側、全面オンリへ? がっかり。↓

 「福田元首相が習氏と会談へ 日中交流、復活の兆し・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013040201002313.html

 フクシマの避難勧告対象地域にあえてとどまった老人は長生きし、避難した老人は亡くなったケースが多いってことのようだよ。↓

 ・・・A recent study found that mortality rates shot up among elderly patients who were moved from their nursing homes during the crisis. They're happy, Naoko says. Contrary to expectations, it seems like living inside a nuclear evacuation cordon turned out to be the healthiest option.
http://www.slate.com/articles/health_and_science/medical_examiner/2013/04/fukushima_evacuation_some_people_are_safer_in_a_fallout_zone_than_as_refugees.html

 ドーデモイイ話の続きだけど、下掲のような時系列を踏まえると、バイセクシュアルの中島知子が相方兼愛人(片思い?)の松嶋尚美にフラれたと思い込んで、過食症、浪費癖に陥るとともに、「占い師」なる新しい愛人と逃避的同棲生活に入った、という説明ができそうじゃないけ?↓

 「松嶋尚美<は、>2008年6月にロックバンド「MARSAS SOUND MACHINE(マーサス・サウンド・マシーン)」のボーカル・ヒサダトシヒロと結婚。・・・かつては芸能事務所・松竹芸能に所属していたが2007年9月末に独立、個人事務所「ステッカー」に移籍した。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B6%8B%E5%B0%9A%E7%BE%8E
 「<中島知子は、>インフルエンザのため、2011年4月9・16・23日の『知っとこ!』の生放送を休演。しかし、その後も体調が戻らないことから、4月25日に正式に一時休養することが所属事務所から発表され、2012年3月末で司会を降板した・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E5%AD%90

 日本の主要メディアの書評は簡単すぎるし、そもそもできが悪いのが多い、という留保付きだが、古川隆久(コラム#47、3754、3977、4199、4303、4969、4971)は実証研究はイイ線いってても、大局観が丸でダメだね。↓

 「・・・新刊:『ポツダム宣言と軍国日本』=古川隆久・著・・・
 1945年の敗戦で、大日本帝国は崩壊した。なぜ、あのような愚かな戦争に行き着いてしまったのか。戦後歴史学が営々と追究してきた大きなテーマに、気鋭の研究者が挑んだ。・・・
 為政者たち、特に明治の元勲たちへの批判は厳しい。彼らの作った国について「一応近代国家の体裁を整えたとはいっても、いかに国民不在の国家であったか」といい、軍や官僚機構の独走を食い止められない構造だったことを明らかにする。国づくりの段階ですでに、破滅への道が敷かれていた、ということか。・・・」
http://mainichi.jp/feature/news/20130331ddm015070044000c.html

⇒これは、大英帝国はその絶頂期に、或いはソ連はその創設期に「すでに、破滅への道が敷かれていた」というのと同じ類の後付の愚論。この3つが、それぞれ、どうして、あの時期に破滅したのか(破滅させられたのか)、こそが問題。
 また、完全な「近代国家」度など、どんな国であれ、どんな時代においても到達していないのであって、「近代国家」度なんてものは、歴史的・空間的に相対的に評価するほかない。良い「植民地経営」かどうかも同じだ。そうすれば、日本帝国は同時期の英米よりもむしろよりマシな「近代国家」であったと言えなくもなく、また、日本帝国が英米に比べてより良い「植民地経営」を行ったことは間違いないこと、が分かろうというものだ。(太田)

 政治任命そのものは必ずしも否定しないものの、駐日大使に、日本についても国際政治についてもどシロウトのキャロライン・ケネディをあてようとしていることを強く批判するコラムだ。↓

 ・・・International politics is a highly competitive enterprise, and if you want to succeed at it, you need to be ruthless about picking the best people to do the job. The New York Yankees don't put someone in centerfield just because they purchased a lot of advertising from the team's owners or have been renting a luxury box at Yankee Stadium, and the U.S. government shouldn't appoint amateurs -- no matter how smart, likeable, public-minded and well-connected they are -- to key diplomatic posts either.
http://walt.foreignpolicy.com/posts/2013/04/02/amateur_hour

 パキスタンの若者の半数以上は、民主主義より軍部独裁/シャリア国家の方がいいと思ってるんだって。
 ホント、イスラム教は困ったもんだわ。↓

 ・・・More than half of 5,000 18-29 year-old Pakistanis polled said democracy had not been good for them or the country. ・・・
 When asked to pick the best political system, both Sharia law and military rule were favoured over democracy. ・・・
http://www.bbc.co.uk/news/world-22001263

 東プロイセンでのヒットラーの指揮所、ヴォルフスシャンツェ(狼の巣)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7
で、ヒットラーの毒見役に任ぜられた15人の女性のうちの一人を取り上げた記事だ。
 彼女は、当時、既婚で子供が一人おり夫は出征中だったが、寝室に忍び込んできたドイツ軍の兵士に強姦され、後に進攻して来たソ連兵達には繰り返し強姦され不妊になったという凄まじい経験をしている。↓
http://www.spiegel.de/international/germany/hitler-food-taster-margot-woelk-speaks-about-her-memories-a-892097.html
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>

 仕切り直しとなった次回のオフ会は、5月25日(土)に拙宅で開催します。 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6124(2013.4.3)
<第一次世界大戦の起源(その6)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/