太田述正コラム#5612(2012.7.21)
<私の現在の事情(続x23)>(2012.11.5公開)

1 始めに

 その後、結構事情が進行したので、通常のコラムを書いている時間がなくなったこともあり、ご紹介しておこうと思います。

2 練馬のマンションについて

 表記マンションを売るのかリフォームして貸すのか、と私が独り言を吐いたコラム#5600を読んだ、(自転車で15分かからない所に住んでいる)有料読者のHさんから、お役にたてるかもしれないという連絡があったので、19日にさっそく参上しました。
 業者さんではないのですが、ご本人も奥様もめっぽう賃貸やリフォームに詳しく、三菱地所関連賃貸業者のつくったリフォーム見積書を俎上に載せ、色々教えてもらいました。
 その際、一人っ子のお嬢さんも同席。また、途中でHさんのお母様も挨拶に顔を出されました。
 そして、本日午後、再び自転車でHさん宅に赴き、Hさん運転の車で、奥様、お嬢さんともども、練馬のマンションに下見に出かけました。
 (Hさん宅では再びお母さんが顔を出され、19日にHさんに贈呈した『防衛庁再生宣言』を熱心に読んでおられるとのことで、恐縮してしまいました。)
 現地では、各部屋の写真を撮り、処々の長さを計測し、上記見積書も参照しながら、改めて、どこをどうリフォームするか・・例えば、空調機は2台中、壊れている方だけを新品と取り換える、等・・をH家の三人で考えた上で、方針を決めてくれました。
 帰りしなに、奥様が、「IKEA港北」
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku/
に行きましょう、と提案され、Hさん自身は行ったことがなかったのですが、急遽、そちらに向かいました。
 実は、他の有料読者からも一度ここを訪問することを奨められていたこともあり、私も関心はあったのです。
 なるほど広いし、インテリア関係は何でもあるし、デザインがあか抜けているものが多く、しかも、価格はリーズナブルであり、人気があるのもむべなるかな、と思いましたね。
 練馬のマンションにリフォームで入れるシステムキッチン等がどんなものか、イメージや価格の感覚をつかむのにはもってこいです。
 また、手軽な食事もできるのですが、ホットドッグセット(ソフトドリンク飲み放題)を試すにとどまりました。(150円でした。)
 せっかくIKEAを訪れたので、食卓用の椅子のための尻当てパッドを6つ買いました。
 その後、今度は、私の新居からもHさん宅からもそう遠くないところにあるホームセンターの「島忠太田千鳥店」
http://www.shimachu.co.jp/shop/tokyo/045.html
・・ここは私も以前時々来たことがある・・に閉店直前に滑り込み、洗面台の価格等を調べました。
 明日は、再びHさん一家と練馬のマンションを訪れ、ご夫妻が台所の換気扇や洗面所の洗面台をはずしたりするのに立ち会うことになりました。
 要するに、自分で撤去できるものは撤去し、代わりに入れる新品は、できるだけ安い価格でホームセンターから取り寄せ、或いはネットで購入した上で、H家出入りの電気関係の業者等に据え付けだけを依頼する、という方法でリフォーム費用を安くあげよう、という作戦です。
 Hさんは、車の修理も自分でするとのこと。
 私には逆立ちしてもできないことができるHさんご夫妻には、ただただ感心するほかありません。

2 医者・歯医者

 17日夕刻に初めて医者を、そして、本日午前に初めて歯科医を訪問しました。
 (結局、西馬込方面ではなく、池上方面の医者・歯科医にしました。)
 医者も歯科医も、サービス提供業者たる自覚の下、顧客に低姿勢で接している印象であり、改めて弁護士や公認会計士の態度との違いを感じさせられました。
 医者の方は、今までの医者と違って医薬分離であり、最寄りの薬局に行ったのですが、熟年のきれいな女性が横に座ってあれこれアドバイスしてくれるのは悪い気がしませんでしたねえ。
 (その後、TVのコマーシャルで、高齢者向けの親身のサービスを売り物にしている薬局チェーンがあることを知りましたが、ひょっとしてこのチェーンだったのかも。)
 たまたま処方薬のうちの一つが在庫がなく、これまた、初めてジェネリック薬を使うことになりました。
 歯医者は、これまでかかっていた旧宅付近の歯医者の先月初頭の定期検診を(急遽先々月末に引っ越したために)すっぽかしので、そろそろ定期検診を受けなければと思って訪れたのですが、何と虫歯が2本も見つかり、がっくりすると同時に、来てよかった、と胸をなでおろしました。