太田述正コラム#5545(2012.6.18)
<私の現在の事情(続x21)>(2012.10.3公開)

1 始めに

 非公開コラムとして表記のシリーズを執筆するのは今回で最後にしたいと思います。

2 友人達の来訪

 スタンフォード時代の友人二人が、一人は苗木を持って、もう一人は外国産の珍しい薬草を持って、転居祝いに駆けつけてくれました。
 (苗木は2本、それぞれが鉢に入っていますし、薬草は持参者が植えてくれましたが、これからは、これらへの水やりを日課に加えなければなりませんし、苗木については、いずれ、土に植えてやらなければなりません。庭作業用品も必要になってきました。)
 そこで、買ってからまだ使っていなかったホットプレートを使って焼肉でもって夕食を共にしました。
 かなりたくさんの食器を使ったので、明日、やはりまだ使っていない、作り付けの自動皿洗い機を初めて使ってみるつもりです。
 彼らが来るというので、急遽、2日がかりで、(セミグランドピアノを入れる予定にしている)1階の三つの部屋の中で一番広い部屋を、記念品入れに記念品を入れ、本棚3つに本を並べることで、彼らの荷物を置いてもらえるようにしました。
 1階の残りの二つの部屋は、未開梱の本と資料が山のように積まれている状況ですが、これらの部屋も、取り掛かれば、思ったほど日時をかけずに整理ができる気がしてきました。
 ただ、この二つの内の片方の部屋については、物置ができれば、そちらに移したい資料類等がかなりあるので、物置設置プランがまだ具体化していない現在、着手はできない状況です。
 この二人との間で出た話は、鳩山兄弟の話やオリンパス問題の話のように機微にわたるものと他愛のない話との間の行きつ戻りつに終始しましたが、いずれにせよ、ここでの記述には馴染みません。
 なお、この新居を、将来、オフ会用に使うかもしれない、と私が言ったところ、(この二人、一人は太田コラムの無料読者、もう一人は有料読者で、どちらもオフ会に参加したことはありませんが、)安全上の観点から反対されました。
 もともと、オフ会は、練馬のマンションで始めた、という話をしても、彼らは考えを変えませんでしたね。 
 皆さんのご意見もお寄せください。

3 舗装

 もう一つ、特筆すべきは、西馬込駅で待ちあわせて、1730前に上記の二人と新居に到着したところ、まだ舗装されていなかった新居の前の道路・・斜め右の家の前までは舗装済。ちなみに、新居の左手方面にもこの私道は続いているが、歩行しかできない狭い道だ。・・に対して、土曜と月曜(本日)の2日間かけて舗装工事が行われ、我々が到着する直前に工事が完了していたことです。
 この新居を買った時点では、将来、舗装費用を分担させられるかもしれない、というような話だっただけに、安堵しました。

4 終わりに

 新居については、細かい不備事項は、まだたくさんありますが、物置とピアノの件を除き、私の引っ越しは一応完了した、と言えそうです。
 明日から、30日の繰り延べされたオフ会の準備にも着手できることでしょう。
 長らく、「私の現在の事情」(非公開)シリーズにおつきあいいただき、まことにありがとうございました。