太田述正コラム#5753(2012.9.30)
<皆さんとディスカッション(続x1679)>

<太田>(ツイッターより)
 
 「水に飛び込んで羊を助けるブタ…」
http://j.people.com.cn/94689/94690/7964918.html
 「哺乳類」間主義の発露!

<NkSstWvx0>(「たった一人の反乱」より)

 <slcKxVGa0クン(コラム#5751)、>営利より公益のほうが重要なのが普通。
 日本の指導者層の劣化としか言いようがない。


<2CArf2q30>(同上)

 まとめるとNkSstWvx0さんの言う通りだけど、これ各所で批判されてますね。
http://blogos.com/article/47489/?axis=p:5
 米倉、言ってることおかしいよね。
 自工会会長・豊田章夫は政府に対して余計な注文はつけなかった。
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201209200072.html
 そもそもカントリーリスクを取って外国で商売しているのだから、日本政府に言うべき筋合いでない。
 2030年原発ゼロ回避を政府に飲ませたから、何でも言えると勘違いしてないか。

 更に、・・・日本政府は被害を支援する気構えなのに中共は全く責を取る気がない。
 米倉は文句を言う相手を間違いている

 彼は中共要人の会談の際、工場の第三国移転も検討するなど、交渉の余地はあっただろうに、この老害、中共に篭絡されていると思って間違いないだろうね。

<slcKxVGa0>(同上)

 <NkSstWvx0クン、>一般的にはそうだけど、営利法人の側としてはしょうがないんじゃないかな?
 法人税の引き下げとかを主張するのと、そう変わりない様に思うよ。

>日本の指導者層の劣化としか言いようがない。<(NkSstWvx0)

 日本の指導者といっても、経団連は企業の指導者だからね。
 売り上げや利益、株価の下落を理由に劣化というのなら分かるけど、国利を省みない事を理由に劣化というのは違うんじゃない?

<NkSstWvx0>(同上)

 公益>営利という観念があるがゆえに批判されているわけでしょう。
 しかも、安全保障にもかかわる問題だしね。
 アメリカや韓国でも普通に叩かれる事例でしょう。
 法人税の引き下げの要求は、他国も同じ条件じゃないのだから、当然だと思うけど。

 大企業のトップは、マスコミや一般人からも注目され、その業績は地方経済や国力にも影響を与える。
 ホンダやソニー、松下の創業者は、海外にも知られているし、日本のイメージにも影響を与えている。
 そんな人達を指導者層と呼んでもさしつかえないと思う。
 国利を省みない人を尊敬出来る人はいない。
 戦後、軍事力の行使を放棄してきたのだから、ある意味仕方ないことだけどね。

<KefrybdQ0>(同上)

 <QnkAkOnl0クン(コラム#5747)、>昔からウクライナの造船技師等への取材を繰り返してたアンドレイ・V・ポルトフ氏のレポートによれば、あの空母はハリボテではないよ
 ポルトフ氏は6年以上前からウクライナの造船技師、そして中国への引渡し時に軍艦再生防止工事に従事した。
 ニコラーエフ造船所の関係者への取材を繰り返し行ってる。
 その結果「再生は容易で、主機もそのまま乗せたまま引き渡した」という取材結果をもたらしてる。
 ちなみにアンドレイ・V・ポルトフ氏はロシア、旧ソ連海軍専門で、東欧、ロシア方面で活躍してる海外の軍事専門家。
 wikiで出てこなかったんで一応補足。

<太田>

 典拠ー!
 なお、ハリボテじゃなくたって、およそものの役には立たないぜ。

<やまもと>

 <URLコンバーターサイトが>復活した。
http://linslife.net/tool/ucweb/

<太田>

 おお、ありがたい。
 また、ブログアップ画面での自動変換がうまくいかなくなってましたからねえ。

<SA>

 <昨日のオフ会で話題にした>大礒正美氏のコラムについて<です。>

 「中華帝国に屈してはや40年」という表題のように中共は単に中国共産党独紙というだけではなく、旧態然とした中華帝国に堕したと言っていい状況ではないかと思われます。 <大礒氏の>コラムは以下の通りです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest162.html

<太田>

 上記コラム中の「ソ連消滅の直後1992年2月、中国は領海法を制定して日本の尖閣諸島を勝手に中国領としたが、宮沢喜一首相は知らん顔をして10月に天皇訪中を実現させた。・・・  小平のいわゆる「棚上げ」発言(1978年)を自ら否定した領海法は、中国の大きな弱点であり、アキレス腱ともなりうる。日本政府はなぜそこを衝かないのだろうか。・・・」というくだりは、よい指摘だと思います。
 もっとも、自民党ってのは、一貫してそういう卑しい政党であったわけですが・・。

 しかし、「日本国民の多くは、<中国に>朝貢を重ねていることを自覚していない。・・・もう手遅れと諦めたら、沖縄もろとも日本全部が、<かつての琉球の中国と日本への両属と同じような、現在の日本の米国と中国への>「両属」を清算して中華<単独>の属国(向こうは属地と呼ぶ)になることは避けられない。」については、全く同意できませんね。

 属国(保護国)であるかどうかは、あくまでも法的な問題であり、日本は法的に、米国の属国ではあるけれど中共の属国ではないからです。

 なお、仮に華夷秩序的な意識が中共にあったとしても、朝貢に対しては、冊封された国の貢物にその数倍から数十倍の恩賜を与えなければならない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E8%B2%A2
ところ、日本が一方的に「朝貢」(ODA供与)してきたことからすれば、それは朝貢とは言えませんし、百歩譲って日本が中共に朝貢してきたとしても、「朝貢それ自体には政治的な臣属という意味はなく、その点で冊封<(=宗主国・属国関係の樹立)>(注)とは区別される」(同上)のですから、日本が華夷秩序的に中共の属国(冊封国)になったともまた、到底言えませんよ。 

(注)冊封と言えるためには、「朝貢国」の側が、「「臣」の名義で「方物」(土地の産物)を献上<するとともに、>正朔を奉ずる(「天子」の元号と天子の制定した暦を使用すること)<必要がある。>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81

 大礒さん、よく存じ上げてますが、国際政治学者なんですから、こんな文学的なコラムを書いちゃいけませんや。

<SA>

 ところで、自宅でもオフ会開催でお疲れになったのではないですか? ちょっと心配です。

<太田>

 オフ会開催そのものというより、メインのパソコンが不具合になってから以降の、新しく買ったパソコンも含めたパソコンのトラブル処理に追われたことが、押せ押せで疲れになっていることは事実です。
 ご心配ありがとうございます。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 そんなことより、自由民主主義国だというのに、李大統領の竹島問題での言動を批判する知識人が韓国にいない・・いたとしても声をあげられない・・ことの方が深刻だぜ。韓国はまだまだ日本に追い付けないねえ。↓

 「日本の知識人や市民団体、独島・尖閣問題めぐり反省求める・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/29/2012092900227.html
 「日本の知識人は政府の右傾化を阻止できるか・・・」
http://j.people.com.cn/94473/7966067.html

 韓国の朝鮮日報のように、事実上の政権批判を行うことすら許されない、専制国家の御用マスコミの記者は何てかわいそうなんだろう。↓

 「「領土問題の悪循環を止めよう」 日本有識者が野田政権に声明・・・」
http://j.people.com.cn/94474/7965904.html

 ノーコメント。↓

 「・・・「中日国交正常化40周年に、日本政府と国民を評価」という大規模なインターネット投票<を行ったところ、>・・・「日本の何が一番好きですか」という質問に対しては「成人向け映像(AV)と女優」など日本の性関連の要素が32.9%の回答(1万689票)を集めた。日本人の「真面目さと礼儀正しさ」などの優れた性格も26.6%の回答を集めている。アニメ・マンガ(13.8%)、観光地(10.4%)、芸者や茶道、華道といった日本の伝統文化は2.5%と低<かった。>・・・」
http://j.people.com.cn/94473/7966067.html
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#5754(2012.9.30)
<2012.9.29オフ会次第(続)>

→非公開