太田述正コラム#5515(2012.6.2)
<私の現在の事情(続x10)>(2012.9.17公開)

1 始めに

 2日は、1500以降に、CATV関連業者が無線LANの設定に来るだけなので、ひょっとして通常のペースでコラム執筆ができるかと思っていたのですが、疲れですぐ居眠りしてしまう状況で時間が経過しているうちに、上記業者がやってきてしまいました。

2 無線LANの設定

 本来、LAN用機器を買ってきて、そのマニュアルを見て自分で設定すべきところを専門家がやってくれるのだから、あっという間に作業は終わるだろうと思っていたのに、4台のパソコンでの設定に3人がかりで2時間半近くかかったことは意外でした。
 結局、メインのDellのデスクトップ・パソコン(Wimdows7)には子機を付け、オフ会の時に持参する富士通の携帯パソコン(Windows7)はそのまま、NECの携帯パソコン(Vista)もそのまま、前に使っていたDellのデスクトップ・パソコン・・本来、捨てていてしかるべきところ、どういうわけか、インターネット納税がこのパソコンでしかうまくいかないので残してある・・は、子機は1台までしか無償提供はなされないので、有線LANのまま、ということになり、しかし、それぞれにメルアドが割り当てられ(ここの意味、意義がよく分かりません)、家庭内LANも組まれました(想像ですが・・)。

 (ところで、5月31日の夜と6月1日と2日の午前中は、富士通の携帯パソコンを使い、インターネット(有線)もやっていたのですが、2日の午後回ったばかりの時にメインのDellのデスクトップ・パソコン(有線)でインターネットをやろうとしたところ、自動設定がうまく行きませんでした。
 インターネットが無条件で使える場合と使えず設定が必要になる場合があることは、CATVの営業マンや同社から31日に工事にやってきた人からは聞いていたところ、1回目にトライしたパソコンでうまくいった私は、運がよかったことになります。
 コラム#5514もこの現在書き綴っているコラム#5515も、メインのDellのテスクトップ・パソコンを使っているのですが、親機から10m以上離れた所でインターネットに快調にアクセスできています。)

 彼らが作業を終わって帰る段になって、旧宅にCATV会社の営業マンが訪問してきた時に、無線LANの設定作業が終わった時に使うクーポン・・要するに無料サービス券・・をもらっていたのですが、これ(を含む、CATV関係の資料一切)が見当たりません。
 結局、関連業者がCATV会社に掛け合ってくれて、クーポンなしでもことなきを得ました。
 そこで、夜、開梱しのこしていた箱を全てあけ、また、開けてちゃんと中身を調べていなかったものを全部調べたところ、ようやく、上記クーポンを発見しました。
 連日、冷や冷やの連続で、またもや疲れが・・。