太田述正コラム#5506(2012.5.27)
<私の現在の事情(続x4)>(2012.9.11公開)

1 始めに

 本日は、1130頃出発して、練馬のマンションに出かけ、アートコーポレーションの係員の来訪を受け、引っ越しの見積もりをつくってもらいました。
 ところで、最近ではたまにしかこのマンションに出かけませんが、その際には、最寄駅である西武新宿線の野方駅前のインド料理屋でランチを食べることが多いのです。
 だけど、本日、何だかいつもの味・・私はマトンカレーに決め打ちしています。・・と違って、甘ったるいのです。
 ひょっとしたら、本日が同店を使う最後の機会になるかもしれないというのに、残念な思いがしました。
 コックが変わったのか、それとも私の味覚がおかしくなっているのか・・。

2 練馬のマンションからの引っ越しの段取り

 ステンレス製の流しに除湿剤が水分を含んで液状になったものを流して水を流さないと流しが真っ赤に錆びついてしまう、という経験をされた方はおられませんか?
 ほとんどおられないでしょう。
 誰でも通常水を流すからです。
 実は、私、同マンションの電気ガス水道を止めているものですから、当然水道も使えないものと思い込んでいて水を流さなかったんですね。
 そう係員に話したら、笑われちゃいました。
 水道は、契約を終了していても出るんだそうです!!
 蛇口をひねったら本当に水が出たもんね。
 水道局は、ちょっと使うことくらい、メーターの誤差の範囲内ということで、気にしないんだそうです。
 なお、幸いにも、同係員の見立てでは、こすれば錆はとれるだろうとのことでした。
 このマンションは、すぐに売りに出すつもり・・引っ越し当日に三菱地所リアルエステートの練馬地区担当者に来てもらい、調整を行うべく手配中です・・なので、荷物搬出後の掃除もアートコーポレーションに依頼することにしました。鍵を渡しておけば、当日中に掃除を完了してから、鍵を書留で送って来てくれるとのこと。
 (なお、TV、冷蔵庫、洗濯機の処分も引っ越しのついでにやってもらうことにしました。)
 

 閑話休題。
 やっぱ、本の多さが問題で、梱包はおまかせでやるわけですが、6人で来て4時間近くかかるのではないか、だから8時から作業を開始したいとのこと。
 昼飯の時間までに作業を終わらせるためとか。
 (同係員は、こんな大量の本を持っている人見たことがない、と言っていました。)  セミグランドピアノの搬出も平行してやってくれるそうです。(転居先への搬入日はズレるようですが・・。)
 水が出ることが分かったので、私は前夜から泊まり込むことにしました。
 そうそう、引っ越しは6月5日(火)です。
 そもそも、可燃ゴミが山のように溜まっていた上に、係員が帰ってから鋭意整理をしたので、可燃ゴミを入れたゴミ袋群が廊下から玄関にかけて詰まっている状況なので、3日(日曜)の夜も泊まり込んで、(月曜が現地の可燃ゴミ日なので、)ゴミ出しをしたいと考えています。
 4日の朝は0900〜1000の時間帯にケーブルTVの電話機能付加工事があるので、早朝にゴミ出しをして転居先に戻らなければなりません。
 結局、私が平穏な日を迎えることができるのは、6月6日(水)である、ということになります。
 それまで、極めて変則的なコラム配信となりますが、ご容赦いただければ幸いです。