太田述正コラム#5713(2012.9.10)
<皆さんとディスカッション(続x1660)>

<太田>(ツイッターより)

日系人のリチャード・アオキ・カリフォルニア大バークレー校講師(2009年自殺)が、以前ブラックパンサー等のメンバーとしてFBIへの情報提供者であったことが一か月前に明らかにされ、それが情報公開法に基づいて公開されたFBI文書で裏付けられた。
http://www.sfgate.com/crime/article/FBI-releases-more-records-on-Richard-Aoki-3849104.php

<6XisBX+h0>(「たった一人の反乱」より)

≫匿名掲示板で同一人物に間違うな!なんて言われても区別の付けようが無いよ。≪(コラム#5711。7Kxzd5RW0)

 今まで2chで、違うIDの書き込みを反射的に同一人物と断定する奴みたことある?
 今回のは名前入れとけとか以前の問題で、最低限度のリテラシーの問題だと思うんだけどな。

<62W4TFFF0>(同上)


>>166の最後に"w"を入れちゃってるでしょ?その時点で、>>163とまったくorほぼ同意見で
>>164を嘲笑していると、>>164が受け取ってもやもうえないと思うよ。

<qXFpaCde0>(同上)

≫論争の中身についてだけど、どんな分野にでも、専門家(プロ)と評論家(セミプロ)とドシロウトがいる、と考えるべきだろうな。太田コラムは、その大部分が評論家のコラムだと言っていい。≪(コラム#5711。太田)

 安全保障は専門家でしょうが、それ以外はセミプロ宣言ですね。
 大部分をそういう風に読ませていただきます。

→太田評ないし太田コラム評は読者が行うべきことだが、一点だけ。
 仮にボクが安全保障の専門家だとすれば、安全保障というのは、近代国家は地理的意味での欧州において戦争遂行のための機構として成立し世界に普及したこと、20世紀前半の戦争の多くが総力戦体制でもって戦われたこと、から、過去においてはもとより、現在においても、全球的に、人々の意識において、かつまたあらゆる制度に、安全保障が色濃くその影を落としている、という特殊な分野だから、「その限りにおいて、」ボクはあらゆる人間、人間集団、制度に関する専門家である、とも言えるってことだ。(太田)

<qXFpaCde0>(同上)

≫「ボク、黒澤映画は、俳優の演技がオーバーなところが好きじゃないんだな。」≪(コラム#3905。太田)
      
 これは相当酷い黒澤批評ですね。
 あまり記憶にない批評・感想ですね。
 映画鑑賞が基本的にお好きではないのではないかと思えますが。
 今後ともできれば御専門分野にて叙述・評論お願いいたします。

<UQvhxD7P0>(同上)

 おいおい、映画はただの娯楽だろ。
 誰が何を言おうと、どう感じようと勝手だろ。無茶苦茶言うなよ。

<太田>

 黒沢映画も色々あるけど、ボクは、彼の映画について、基本的に、能衣装を着けた俳優がバレエを踊るような違和感を覚えてきた、と言ったら、少しは分かってもらえるかな。
 或いは、シェークスピア劇を日本人がやってるのを鑑た時の違和感と言おうか。
 実際、黒沢映画の中じゃ、「蜘蛛巣城」(1957年)はマクベスの、「乱」(1985年)は、文字通りリア王の翻案
http://blog.q-q.jp/200611/article_87.html
だけどね。
 まさか誤解はないと思うけど、ボクは映画はもちろんだけど、「演技がオーバー」であるところの、ただしホンモノの、バレエやシェークスピア劇は大好きだよ。

<rYPDOnHe0>(「たった一人の反乱」より)

>今後ともできれば御専門分野にて叙述・評論お願いいたします。<(qXFpaCde0)

 別にブログ何だし、そこまで指図せんでもいいじゃん。
 そもそもディスカッションは太田さんの日記だって言ってなかったっけ?
 ブログの書いてる内容が気に入らないなら典拠付けて言い返してやりゃいいんだよ。
 太田さんはむしろ喜ぶんじゃね?

<e0bOqWWT0>(同上)

 一定のレベル以上のインテリジェンスを持った人(その多くはある分野の専門家)が、そのインテリジェンスを以ってして専門外のことを語るってのは有益な場合があると思うな。(もちろんTPOをわきまえた上での話ね。)
 そもそも「人間・非人間」って、人間(にんげん)のほぼすべての活動が関係するから専門家なんていないし。
 太田さんが専門外のことを語っている時の方が、太田さんのインテリジェンスのあり方が良くわかるって時もあるしね。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 それなら金、志方、三宅などをいちいち咎める必要なんてないはずだがな。
 バラエティー番組で一般人感覚を代弁した発言なんだから。

<7JVHgDbe0>

 バラエティー番組とは言え、公共の電波使って発言する以上は発言に責任持てって事だろブログと一緒にしてどうする?

<wSeC/Fh/0>(同上)

 どこがどう違うのか具体的にどうぞ。
 ブログだって失言すれば責任はある。

<e0bOqWWT0>(同上)

 <wSeC/Fh/0クン、>おれ、いつ志方さん、三宅さん、金さんを咎めたの?
 おまえ<uRW2yq3F0クン(コラム#5711)>か?
 仮にそうであってもなくても、おまえ(も)>>179が言ってるように、「自分以外の書き込みをナチュラルに同一人格からの書き込み」と思い込んでないか?

<wSeC/Fh/0>(同上)

 そんなことどうでもいいから、ブログとバラエティー番組で片方だけ責任がある根拠をよろしく。

<RR/vXh9OO>(同上)

 <62W4TFFF0クン、>"w"入った書き込みとかされたのなら間違えてもやむを得ない、で済ますのはどうかと思うけどな。
 間違いは間違いとして区別すべき。

<62W4TFFF0>(同上)

 <それ>はおいらの書き込みだから、責任もつね。
 ・・・「そうとられても仕方ないと言うことにして、流したら?」っていう意味に捉えて下さい。
 おいらも、<wSeC/Fh/0クンの言ったこと>はながすことにする。あんたの気持ちが今わかった。w(←wを悪意にとらないでね。)

<aZ2lDILR0>(同上)

 <wSeC/Fh/0クン、>「ブログと一緒にしてどうする?」と「ブログでの発言には責任ない」はイコールではない。
 こういう↓なのを藁人形論法という。

>ブログとバラエティー番組で片方だけ責任がある根拠をよろしく。<(wSeC/Fh/0)

<wSeC/Fh/0>(同上)

 結局ブログとバラエティー番組における責任について違う点は誰も指摘できんということだな。

<RR/vXh9OO>(同上)

 <62W4TFFF0クン、>うん。だから私は流さずに間違いは間違いと指摘しました。
 ただ、流してやったら、という意見も分かります。
 しかし事実として言えるのは、頭に血が昇って酷い間違いをした彼は一言、謝罪なり釈明なりもすることなく逃げてしまったということです。

<aZ2lDILR0>(同上)

 <wSeC/Fh/0クン、>うん。勝利宣言していいと思うから、貴方が第一回藁人形論法選手権のチャンピオンだよ。

<qXFpaCde0>(同上)

 どこの板、スレに行ってもニワカの書き込みって馬鹿。

<UpHAXgKs0>(同上)

>ブログとバラエティー番組で片方だけ責任がある根拠をよろしく。<(wSeC/Fh/0)

 ブログ:「ウェブサイトとしての体裁は主として管理者が記事を投稿する私的ニュースサイト、あるいは日記である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

 公共の電波:「電波は「人類共通の財産」すなわち「公共財」であり、何人もこれを独占することは許されない」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2

 最近だとフジTVへのデモとかやってる連中の理由がこれだったろ?
 あのデモそのものはアホかって感じだったけど。
 日曜日の昼間に常に10%以上の視聴率を誇る番組と、有料会員が増えないって四苦八苦してる太田ブログを同列で語るなんて、太田ブログの評価も上がったもんだ。
この調子で太田ブログの有料会員が増えればいいのに。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 で、バラエティー番組で素人の床屋談義を流したとしてそれって「許されない電波の独占」なの?
 視聴者を楽しませて満足させていれば出演者としての責任は果たしていると思うが。

<UpHAXgKs0>(同上)

 うん、質問する前に典拠付けようね。
 さっきから ID:wSeC/Fh/0 君のレスにまったく典拠が無いよね?
もしこれが「許されない電波の独占」で無いと思うのなら、そう思う根拠を典拠を付けて書き込んでね

<wSeC/Fh/0>(同上)

 答えられないならそれもまた答えなんで別に構わんよ。

<UpHAXgKs0>(同上)

 太田さんが常日頃典拠の重要性を説いてるだろ?
 君の書き込みは全て片手落ち以下なんだよ。
 人には答えを求めるが、自分は答えを示そうとしない。
 君が何故そう思うのか、その根拠を典拠を付けて書き込んでくれないと答えようが無いよ。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 あのな、バラエティー番組で素人が好き勝手発言することについてそれが「許されない電波の独占」であると思う根拠の典拠を示してない君が「許されない電波の独占」で無いことの根拠の典拠を俺に一方的に求めるほうがどうかしてるとは思わんのか?

<UpHAXgKs0>(同上)

 >「許されない電波の独占」であると思う根拠の典拠を示してない君が<UpHAXgKs0クン>の書き込みを良く読んでね。
 フジTVデモやってた連中のデモ理由がこれだってワザワザ注釈まで入れたでしょ?

 あとさ、典拠示さず質問するだけなら簡単なんだよ。
例えば「金、志方、三宅などをいちいち咎める必要なんてないはずだがな。バラエティー番組で一般人感覚を代弁した発言なんだから。」(wSeC/Fh/0)<という意見だけど、>この3人はそれぞれの分野における専門家であって一般人では無いでしょ?
 何故この3人の発言を一般人の感覚を代弁したと言えるのか教えて。
 <wSeC/Fh/0クンが>執拗にこの3人の専門家による床屋談義の何がいけないのか問うているけど、それぞれ別の分野とは言え、社会的に影響力のある人間が何の根拠・典拠も無いにも関わらず自分の感想を公共の電波を使って発言する事に何故何の罪も無いと思うのか教えて。
 こんな感じで典拠示さず質問するだけなら超簡単。
 でもそんな無責任な質問に対して真剣に典拠付けて答え返す必要ってある?
 「答えられないならそれもまた答えなんで別に構わんよ。」(wSeC/Fh/0)<と言うけど、>答えられないんじゃなくって答える程の価値が君の質問には無いんだって理解してね。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 <UpHAXgKs0クン>の<「ブログ」と「公共の電波」のウィキペディアを引用した>書き込みを良く読んでね。
  フジTVデモやってた連中のデモ理由がこれだってワザワザ注釈まで入れたでしょ?
 ごめん。その注釈じゃ俺にはちゃんと理解できないわ。
 デモ自体は反対だけどデモをやりたくなった連中の心情には共感できるから独占と判断する理由になりうる、っていいたいの?

>この3人はそれぞれの分野における専門家であって一般人では無いでしょ? 何故この3人の発言を一般人の感覚を代弁したと言えるのか教えて

 その三人は、専門家、評論家、ど素人の三分類でいえば畑違いのどしろうとだからだよ。
 逆に何かの分野で専門家だと一般人ではないってどういうこと?
 本人の仕事に関してはたいていの場合は専門家だろ一般人でも。

>でもそんな無責任な質問に対して真剣に典拠付けて答え返す必要ってある?

 それは場合による。事実関係の確認が必要ないことまで典拠必要ないし。
 答えたくなければ答えなくてもいいよ。答えないのもまた答えだとさっきも書いた。


<UpHAXgKs0>(同上)

>ごめん。その注釈じゃ俺にはちゃんと理解できないわ。

 これなら解りやすいか?↓

 「電波はみんなの共有財産である筈なのに・・・・宣伝するような行為は 違法だということなどは、子供でもわかる論理であろう。」
http://news.2chblog.jp/archives/51632084.html

 で、「「許されない電波の独占」であると思う根拠の典拠を示してない」(wSeC/Fh/0)これについては<前に>答えたよね?
 だったら 「許されない電波の独占」で無いことの根拠の典拠を示して貰えるかな?
 こちらが答えている以上、一方的では無いよね?
 もちろん答えてくれるよね?

<UpHAXgKs0>(同上)

 <繰り返すが、>その三人は、専門家、評論家、ど素人の三分類でいえば畑違いのどしろうとだからだよ。

志方俊之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%96%B9%E4%BF%8A%E4%B9%8B
三宅久之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E4%B9%85%E4%B9%8B
金美齢
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%BE%8E%E9%BD%A2

 その畑違いのド素人が自分の影響力を考えもせずに無責任な情報垂れ流してる事が罪でないと思うのなら、そう思う根拠を典拠を付けて示してくれ。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 フジテレビに抗議してる連中が電波の独占と考えた理由ってことはわかったけど、それがどうしてたかじんの番組で素人談義を流すことを君が電波の独占と考えた理由の説明になると思ったのかがわからないって言ってるんだけど。
 こっちのわからないポイントをわかってもらえなくて残念だな。

 畑違いのド素人が自分の影響力を考えもせずに無責任な情報垂れ流してる事が罪であると思うのなら、そう思う根拠を典拠付けて示してからこっちにも振ってくれよ。
 何度も同じ論旨を繰り返してすまんけど。

<UpHAXgKs0>(同上)

 何でわざわざ<志方、三宅、金の>wiki付けたか解るか?
 wikiで調べりゃ簡単に名前が出てくる"著名人"たる人物。そんな影響力を持つこの3人の発言に影響受ける人間がいる以上、ド素人だからなんてのは言い訳になりゃしない。

で、「許されない電波の独占」で無いことの根拠の典拠はいつになったら答えてくれるの?

<UpHAXgKs0>(同上)

 自分は徹底して典拠は示さず相手には典拠を求めるか。
 あんたの書き込みには一貫して典拠が出てないんだが、俺はいつまでそんな価値の無い書き込みの相手をしないといけないんだ?
 いい加減に、「許されない電波の独占」で無いことの根拠の典拠を答えて貰えるかな?
 こちらとしてはそれを示してもらわない事には話が一向に前に進まないんだが

<wSeC/Fh/0>(同上)

>そんな影響力を持つこの3人の発言に影響受ける人間がいる以上、ド素人だからなんてのは言い訳になりゃしない<(UpHAXgKs0)

 君がそう思うのは勝手だけど、あくまでも君の理屈に従うならなぜそう思うのかを君が典拠つけない限り、こっちにとって答える価値すらない与太話じゃなかったのか?
 君の理屈がオカシイ事を指摘してるだけだから典拠は必要ないってだけだよ。
 典拠が必要な理由は事実関係について人の記憶ではあやふやで根拠として説得力がならないからだろうし。

<UpHAXgKs0>(同上)

 結局何だかんだ理由付けて典拠示そうとしない(示す事が出来ない)か。
 言ってる事もこちらのオウム返しばかりだし。
 今頃になってやっと荒らしだって気づく俺も俺だが本気で時間無駄にしたわ。

<wSeC/Fh/0>(同上)

 勝利宣言お疲れ様。

<太田>

 UpHAXgKs0クンの言うとおりだな。
 まことにお疲れ様。
 ところで、何でこんなに投稿多いのに、「たった一人の反乱」、消えかかってんの?


<MN>

 <コラム#5504>「私の現在の事情(続x3)」<を読み>ました。
 太田先生のコラムいつも拝見させていただいてます。
 グローバルな視点から歴史の縦糸横糸を紐解き評論する太田先生らしからぬ超ローカルなネット環境に関する悩み、正直ほくそ笑みました。
 さてもう既にCATVに全面的に依存しているというので時すでに遅しですが、私の専門分野なので言及しますに、電話、ネット、TVのtriple契約はやや危険因子を含みます。
 なぜならCATV設備故障時に上記3サービスが同時に止まるのです。

 ネットはいまやモバイル通信で代替できますが、固定電話とTVは修理が来るのを待たなくてはいけません。

→携帯があるので、FAX機能はともかくとして、固定電話はつぶれても問題ないのでは?(太田)

 川崎ですとYOUTVでしょうか?

→大田区のこの界隈は、JCNです。(太田)

 修理に来るまで最低丸1日を要すのではないでしょうか(電話で聞いた感じだと翌日に修理班訪問のようです)。
 NTTであれば午後3時位までに連絡つけばその日のうちに修理班が来れる可能性が高いです。何故なら親方日の丸ゆえ技術者の人員が余っており(高度成長時に雇いすぎた上に人員が切れなかったため)、他事業者に比べて修理班の余力があるためです。
 何故事情に明るいかは聞かないでください(笑)

 まぁ法人・事業者ですと故障時の通信ストップ時の損害に備え保険を掛けて別の経路からの通信網サービスを別途契約したりするのはザラですが、個人ですと1日2日我慢すればよいだけですが・・・
 しかし太田先生の場合、通信環境は商売道具(?)、幸いe-mobileにも入られているのでネット環境には不自由しないようなので一安心ですが、とかく通信環境はいわゆる冗長化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%97%E9%95%B7%E5%8C%96
もお考えになった方が宜しいですよと余計なお世話でした。

<Hannah Edwards>

 I came across your website and wanted to notify you about a broken link on your page in case you weren't aware of it. The link on blog.ohtan.net/archives/50955119.html<(コラム#714)> which links to http://icasualties.org/oif/ is no longer working. I've included a link to a useful page on Iraq War Statistics that you could replace the broken link with if you're interested in updating your website. Thanks for providing a great resource!

Link: http://www.learnstuff.com/learn-about-iraq-war-statistics/

<太田>

 Thanks!


 それでは、その他の記事の紹介です。


 野田以外は、取り柄があるのは石破(軍事オタク)くらいだな。
 属国下で、ホント、政治家に人材が払拭しとるよ。↓

 「・・・自民党総裁選で総裁にふさわしいのは誰か、6人の名前をあげて聞くと、前政調会長の石破茂氏が23%でトップ。再選を目指す総裁の谷垣禎一氏は7%で4位だった。
 2位は幹事長の石原伸晃氏の19%。元首相の安倍晋三氏が13%、元官房長官の町村信孝氏が4%、政調会長代理の林芳正氏が2%だった。ただ、「この中にはいない」と答えた人が24%いた。
 ・・・民主党代表選では、5人の名前をあげて聞いた。
 トップは34%を集めた野田佳彦首相で、元総務相の原口一博氏8%、元国土交通相の馬淵澄夫氏2%、元農林水産相の赤松広隆氏と前農林水産相の鹿野道彦氏は各1%。しかし、「この中にはいない」という選択肢を選んだ人が半数近い46%に上った。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201209090295.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201209090295

 当然だろね。↓

 「・・・自民党の谷垣禎一総裁が・・・出馬を断念する考えを表明した・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120910/stt12091012480006-n1.htm

 米国の保守派もリベラルも(それぞれ、国が悪い、大企業が悪い、といった)権力忌避の陰謀論にとらわれがちだが、それは、米国が、「英国王=権力」に対して反旗を翻し、革命を行って成立した国だからだ、とカナダ人が説く。(映像)↓
http://www.slate.com/blogs/the_wright_show/2012/09/08/jonathan_kay_among_the_truthers_author_conspiracy_theories_in_america_and_canada.html

 中共当局も、まっこと苦労が多そうだねえ。↓

 「・・・胡<錦濤>主席は「日本による釣魚島国有化の動きは不法、無効で、中国政府は断固反対する」と表明。さらに「(中国政府の)領土主権を守る立場は揺るがない」と強調し、野田首相に「日中関係の大局に立ち、誤った決定をしないよう」要求したという。
 外務省は新華社を通じて胡主席の具体的な発言内容を発表した。発言内容はいったん削除されたが、その後復活した。対日政策をめぐり、胡指導部内で混乱している可能性もある。」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120910/chn12091010100000-n1.htm

 予想通り、ちゅうか期待通りだ。↓

 共和党、民主党の党大会後、オバマの支持率向上。↓
http://www.slate.com/blogs/the_slatest/2012/09/08/obama_convention_bounce_polls_show_president_ahead_after_convention.html