太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#4291(2010.10.3)
<皆さんとディスカッション(続x972)>

<太田>

 私の前回の「講演」、「私の考えはいかに形成されてきたか」がBERNIEさんとタテジマさんのご尽力でニコニコにアップされました。(「アングロサクソンの民主制度と日本」というタイトルは、訂正をお願い中です。)

最後の本題と関係ない質疑応答。これが一番オススメ
http://www.ohtan.net/video/kouen20100605.html

 10月9日の次回の「講演」会(オフ会)で皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。
http://www.ohtan.net/meeting/

 ところで、有料読者(含む名誉有料読者)で、このところ、有料コラムが配信されていない方がいらっしゃるのではないかと思われます。
 名誉有料読者であっても(「扱い」の方も)、遠慮なく私にご指摘下さい。

<jmarine jmarine>(ツイッターより)

 ・・・太田様 具体的には即なにをすればいいのでしょうか。↓
 【マイリスト】日本はアメリカの属国だ。防衛省OB太田述正。後編
http://www.ohtan.net/video/kouen20100227.html

<太田>

 とにかく、日本が米国の属国であるという認識を広めていただくことです。
 政治家や官僚の腐敗とか無能とかは、日本が属国であるため、ガバナンスが失われているからだ、と力説していただきたいのです。

<δζζδ>(「たった一人の反乱」より)

≫中共が台湾に対して軍事力を行使したら日本をも拠点にして米軍は反撃するだろうから日本は「巻き込まれる」≪(コラム#4289。太田)

 未来の話や極東有事に関係なく世界中の紛争に巻き込まれるってーことですよ。

→原文の冒頭には、「例えば、」がついてただろ。単なる一つの事例だよ。(太田)

 ・・・しかも人種差別国アメリカを守る(実際はアメリカを守るとも言い切れない)ために差別されてる日本人がね・・・
 つーか中共が台湾に対して軍事力を行使(軍艦同士の小競り合いじゃなく台湾占領なんかの本格的な侵略)なんて本当にやると信じてるんすか?
 今回の尖閣を巡るほんのちょっとの小競り合いでの中共の腰砕け具合を冷静に分析してる太田さんとは思えないなぁ。
 あと、独立した場合は積極的に台湾を保護する気概くらいないと情けないと思いますけどねえ。
 独立した意味がない。
 それこそアジア諸国から見放されちゃいまっせ。
 「あ〜 日本が独立したけど、属国だった頃とかわんねえなあ。やっぱアメリカしか頼りにする国ないやあ」ってね。

<ΗΔΗΔ>(同上)

>あと、独立した場合は積極的に台湾を保護する気概くらいないと情けないと思いますけどねえ。

 ハードルが高すぎる・・・。

<ΗΔΔΗ>(同上)

 独立後の心配するよりも、先ずはその独立を如何にしたらできるかが肝要だろw。
 とらぬ狸の金玉がでかいとかなんとかいうやつだな・・。
 日本は属国なんだという自覚すらないのが圧倒的多数派だろうから、今回の尖閣諸島の中国船拿捕事件は、政府も関与しない(相手にされない〜笑)宗主国に外交・防衛をまる投げしていることを知らしめるうえで絶好の機会だとおもうぞ。
 我等のひねおやじも、更なる中国の対日恫喝を待ち望んでいるが全くその通りで、中国様のご乱心を心から待ち望んでいるのはおいら達も一緒だろーが。
 カモ〜ン、チャイナぁ♪。

<ΔΗΔΗ>(同上)

 属国どころか、危険な戦争はアメリカ人に押し付けて日本は経済に専念する賢い国、と思ってる国民が過半数だろう。

<ΔΔΗΗ>(同上)

 【10月2日 AFP】東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖での中国漁船衝突事件に端を発した一連の政府の動きを「外交の敗北」などと批判する右派系団体が集会を開いた。主催者発表によると、約1500人が参加した。
http://www.afpbb.com/article/politics/2762997/6277374

 WSJも報道している。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html

 動画も。
http://www.youtube.com/watch?v=0ozDEpTV2Uk
http://www.youtube.com/watch?v=sqwYpD58_iA
http://www.youtube.com/watch?v=heGIi_n5g2c
http://www.youtube.com/watch?v=hzsJ94jeJ1Q

<太田>

 引用されてたWSJの記事、

 ・・・While right-leaning rallies often attract older generations, ・・・the latest incident is energizing younger Japanese who are gathering force in Internet chat rooms and Japan's popular social networking site Mixi. She estimates an online forum she frequents called "My Nihon" attracts about 30,000 people.・・・

てか。
 ウーム、日本国民は怒っとるのう。

 それでは、引き続き、関連記事の紹介です。

 気持ちワリィ。
 そんなことより、フジタの最後の1人、早う解放しろい!↓

 「中国国営通信の新華社は2日、日本東方の太平洋を航行していた中国貨物船で9月末、中国人乗組員が急病にかかったため、海上自衛隊のヘリコプターなどが出動して救助したと報じた。
 これに対し、在日中国大使館が日本側に「心からの感謝」を表明したとしている。
 2日付の中国紙も、菅直人首相が所信表明演説で日中関係の重要性を呼び掛けたなどと伝えており、中国漁船衝突事件で悪化した関係修復に向けた中国側のメッセージとみられる。(共同)」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101002/chn1010022307007-n1.htm
 
 とにかく、中共の蒙った打撃は大きい。↓

 「2日付のフランス紙ルモンドは、1面の社説で・・・中国の強硬姿勢は、同国と領土問題を抱えるベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイなどの各国に大きな恐怖を与えているとした上で「予測される結論」として「この地域の多くの国が(自国の安全の)保障のため、米国への戦略的な接近を望むだろう」と指摘した。」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010100201000798.html

 産経のワシントン特派員のスクープ記事だが、ニュースソースが記されていないのは??? かねてからの、米軍や自衛隊と産経の「癒着」が気になるなあ。↓

 「日米両防衛当局が、11月のオバマ米大統領の来日直後から、米海軍と海上自衛隊を中心に空母ジョージ・ワシントンも参加しての大規模な統合演習を実施することが明らかになった。作戦の柱は、沖縄・尖閣諸島近海での中国漁船衝突事件を受けた「尖閣奪還作戦」。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101003/plc1010031124004-n1.htm

 最後に、その他の記事の紹介です。

 今度オバマの大統領首席補佐官になったピート・ローズ(Peter Mikami Rouse。1946年〜)は、母親が日系2世でLSEとハーバードのジョン・F・ケネディー・スクールで修士とってんだね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Pete_Rouse
 オバマの閣僚のうち3人がアジア系(2人(商務省、エネルギー省)が支那系、1人(退役軍人省)が日系)であることから、オバマは最初のアジア人たる米大統領と評する者もいるとさ。↓

 Asian Americans on Friday hailed Pete Rouse as the first White House chief of staff from the community・・・
 Rouse’s mother was born in the US as Mary Mikami, the daughter of Japanese immigrants. The new chief of staff’s grandfather was born in Tokyo in 1864 and moved to Alaska where he worked as a tailor.
 Rouse, 64, is a veteran Washington insider who served as Obama’s chief of staff when he was a senator.
 A record three Asian Americans serve in Obama’s Cabinet: Commerce Secretary Gary Locke and Energy Secretary Steven Chu, who are both of Chinese descent, and Veterans Affairs Secretary Eric Shinseki, who is of Japanese descent.
 Jeff Yang, a columnist at the San Francisco Chronicle, wrote that Obama could be seen as the first Asian US president, pointing to his “clear comfort with and respect for Asian Americans as colleagues and key team members.”
http://www.taipeitimes.com/News/world/archives/2010/10/03/2003484461
--------------------------------------------------------------

太田述正コラム#4292(2010.10.3)
<改めてアラブ科学について(その1)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/