太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#3584(2009.10.15)
<皆さんとディスカッション(続x628)>

<ααΦΦ>(「たった一人の反乱」より)

 これ見てどう思う?
http://www.youtube.com/watch?v=6bqH0J47lmY

<太田>

 これ↑が1で、何と11まであるんじゃん。
 典型的な陰謀論の大特集だよな。
 とてもじゃないけど、つきあってられんよ。

 なお、2チャンネラーの諸君、海峡の領海の話は最近取り上げてるし、原爆投下については、しばらく前に詳細に取り上げている。
 若干は検索をかけてから投稿してくれるとありがたいんだがなあ。

 それでは、記事の紹介です。

 読売もほぼ同じ記事を載せていた
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091014-OYT1T01110.htm
けど、英米の主要メディアが報じていないのが気になります。↓

 「ロシアが9年ぶりに見直す新軍事ドクトリンで、核兵器先制使用の条件を緩める方針であることを、パトルシェフ国家安全保障会議書記が14日付のイズベスチヤ紙で明らかにした。これまで通常兵器による大規模侵略には先制使用を認めてきたが、新ドクトリンでは地域的・限定的な戦争でも先制使用を認めるほか、侵略計画者への予防的使用もありうるとしている。・・・」
http://www.asahi.com/international/update/1015/TKY200910140538.html

 朝日は普天間の県外移設、読売は県内移設をそれぞれ社説で唱えていますが、マスコミも沖縄も前者に足並みを揃えない限り、この問題は永久に片付かないぞ。↓
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091014-OYT1T01323.htm

 くすぶり続ける小沢と鳩山両名の政治資金疑惑。↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01317.htm?from=top
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140517.html

 北朝鮮の媚態姿勢2題です。↓

 ・・・Pyongyang, North Korea's foreign minister met with the son of evangelist Billy Graham in what the state's official news agency described as an "amicable atmosphere."
 The Rev. Franklin Graham, head of a private relief agency, said he traveled to Pyongyang this week in an attempt to build "a bridge for better relations" between the United States and North Korea. Last spring, the North kicked U.S. relief organizations out of the country and stopped accepting shipments of U.S. government food aid. ・・・
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/10/14/AR2009101402076_pf.html
 「臨津江水害防止に向けた南北実務会談・・・の席で北朝鮮側の出席者は、今年9月6日に臨津江上流にある黄江ダムから4000万トンの水が放流され、韓国人6人が死亡したことについて、「臨津江の事故により韓国側で突然の人命被害が発生したことについて遺憾に思う」と述べた。これについて統一部は、「北朝鮮は遺憾の表明とともに、遺族に対して弔意を示した。広い意味からすれば、これは北朝鮮側が謝罪したものと解釈している」と説明した。
 北朝鮮が自分たちの行動について遺憾の意を表明するのは非常に珍しいことだ。韓国政府の資料によると、北朝鮮は南北分断から60年間に、韓国側に対してほぼ毎年人的、物的な被害を与えているが、「謝罪する」という言葉を発したことは一度もない。「遺憾の意」が5回、「申し訳ない事件」「適切ではなかった」という表現が各1回だ。1968年1月の「大統領府武装スパイ侵入事件」に関しては、4年後の72年5月に極秘に平壌を訪問した当時の李厚洛(イ・フラク)中央情報部(KCIA=現在の国家情報院)部長に対し、金日成・・・主席が「非常に申し訳ない事件だった。内部の左翼妄動分子による犯行で、決してわたしや党の意向ではない」と述べた。謝罪と言うよりも「弁明」に近いものだ。臨津江での水難事故から1カ月あまり過ぎてから出された今回の遺憾表明は、分断以降60年間で6回目となる。・・・
 北朝鮮によるここ最近の態度の変化には、さまざまな理由が考えられる。まずは食糧難が深刻な状況にあり、さらに今年7月から行われている国連制裁で経済状況がさらに悪化したことなどが背景にあるだろう。・・・」
http://www.chosunonline.com/news/20091015000015

 小泉元首相のウルトラマンへの声優出演が取り上げられてました。↓
http://www.guardian.co.uk/world/2009/oct/14/junichiro-koizumi-ultraman-king-japan

 ローマ時代のブリテン島でハドリアヌスの壁の守備隊に、欧州や中東の各地からやってきた兵士達が詰めていて、中には現地に定住した者もいたって話が出てます。↓
http://www.guardian.co.uk/culture/charlottehigginsblog/2009/oct/13/hadrians-wall
--------------------------------------------------------------

太田述正コラム#3585(2009.10.15)
<民主主義が機能する条件(その3)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/