太田述正コラム#3203(2009.4.9)
<皆さんとディスカッション(続x451)>

<疑問博士>

 <コラム#3134>「ブラウン訪米と米英特殊関係(その1)<を読み>ました。
 いかがでしょうか?

●今は経済不況だからアメリカは日本を先に招待したのか?

→いや。オバマ政権は、もともと属国日本からカネと技術を搾り取れるだけ搾り取ろうという発想です(コラム#3125)。もとより、不況だから、その必要性は高まっていますがね・・。だから、属国日本の土人どもの酋長たる麻生の頭をなぜて、喜んで絞りとられる気になるように手配したっちゅうことです。(太田)

●何故、英国は日本と米国の会談に眼中にないのか?

→日本は米国の属国(保護国)であって、英国やフランスのような独立国として、少なくとも形式的には米国と対等な関係にある国家だと思っていないからです。これはコラム#3134の中でも書いたでしょ。(太田)

●日本なんて今頃、中国みたいなGDPが2位だけの国なら軽視されてるが日本の技術力は米国にとって重要なものだから?

→中共もやはり独立国である上に、米国にとっては潜在敵国ですらあります(コラム#3202(未公開))。そんな相手からは、米国が逆立ちしたってカネを搾り取ることなんてできないからですし、さりとてこんな国に腰をかがめて助けて下さいと懇願するには米国はプライドがありすぎるってことなんだなあ。(太田)

<新規有料購読者>

 Ohta san,

 I apologize for not being able to email you in Japanese. I am at my office right now, and so please understand.

 My name is △△, a recent college graduate from ●● and currently working at the ○○ as a volunteer.
 I am planning on getting into a graduate school next spring, majoring in international relations, international security and military strategy in particular, and am also interested in systems, controversies, and what not of Japanese SDF.
 Through reading your and/or others' opinions, I would like to form concrete opinions and at the end hope to discuss with you/other people.
 I therefore found it very worthy to pay money for reading your opinions.

<太田>

 海外で頑張っておられる若い日本人の△△さん、歓迎です。
 なお、アマゾンギフト券で会費をお支払いいただきましたが、このギフト券、アマゾンからしかものが買えない上に使用期限があるので、使い勝手が悪く、うっかりしていままでで期限までに使わなかったケースが何回かあり、ウン万円ムダにしてしまいました。
 IT支援グループのご支援で、近々、クレジットカードで会費をお支払いいただけるようになるので、その時点でアマゾンギフト券方式は廃止するつもりです。

<αΑαΑ>(「たった一人の反乱」より)

 太田<が>病的なまでに小沢に噛み付いてる<のは>・・・潔癖症なんだろ。気持ちは分からん訳じゃない。
 ・・・小沢を擁護してる奴は、小沢が真っ黒で薄汚いとは分かっていても、小沢無しで官僚と戦うなんて事実上不可能だから小沢を擁護してんだろ?
 太田の言い分は小沢一派を民主党から排除して出来る限り民主党をクリーンな状態にしてから(それでも社会党の残党がいるが)政権与党になってもらいたい、ただ、今のままだと官僚を完全に敵に回して政権維持が困難になってしまうから恩給制度の復活等の餌をチラつかせて官僚を取り込めって事なんだし。
 官僚を完全に敵に回さずに政権維持を行えるのなら、小沢なんて百害あって一理なし、生かしておく理由は完全に無くなる。
 そういう意味では太田の言い分や行動は筋が通ってるよ。
 でも民主党議員にそんな柔軟な行動が取れるのなら初めから小沢を使ったりするかぁ? と思わんでも無いんだよなぁ・・・。

<ααΑΑ>

 スポーツ新聞ネタですが、「西松追い風で自民220議席!? 総選挙“衝撃予測” 」なる記事が出てました。
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009040702_all.html

 「次期総選挙で自民党が220議席も−。週明けの永田町でこんな衝撃的な情報が広まった。現時点では出所不明のデータだが、西松建設事件の追い風で、麻生太郎内閣の支持率も急回復しており、あり得ない話でもない。これに符合するかのように、首相や自民党幹部から6日、解散・総選挙に意欲的な発言が続々と飛び出した。
 驚くべき情報が流れたのは6日午後。「最近、ある選挙情勢調査で、自民党220議席という結果が出たらしい」というもので、与野党の選挙担当者だけでなく、内閣官房にも未確認情報として伝わった。
 もし、自民党が220議席を獲得できれば、基礎票が固い公明党は最低でも25議席は計算できるため、自公与党で過半数241議席を超え、政権維持を果たすことになる。
 小沢一郎代表の下で「政権交代」に邁進してきた民主党関係者は「少し高すぎる印象だが、西松事件や北朝鮮のテポドン発射の影響は大きい。(西松事件発覚後の)先月中旬、自民党の調査で『自民党205議席』という結果が出たと聞くが、さらに自民党は回復しているのか…」と危機感を強める。」

 この手の記事でスポーツ新聞や週刊誌が騒ぎ出したら民主党議員は浮き足立つだろうなあ、と思っていたら早速、という訳ではないのでしょうが鳩山幹事長まで政権交代について弱気な発言をしています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090408/stt0904082322010-n1.htm

 「民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日、都内で講演し、西松建設巨額献金事件で公設秘書が起訴された小沢一郎代表の進退に関連し、「大変厳しい世論が出ている。このままで政権交代できるかどうか、際どい状況になっている」と述べた。各種世論調査で民主党の支持率が低下していることを踏まえ、あらためて小沢氏に説明責任を果たすよう求めた。」
 検察のやり方がどうとか、形式犯だとかって民主を支持したいコアな人は言ってるけど、仮に合法であれゼネコンから高額の献金を毎年もらっているという時点でアウトだよ、政治的には。
 下手に庇って贔屓の引き倒しをしちゃあいかんよ。
 おれとしては<民主党以外がやった>情勢調査の結果が悪かったとか、秋田とかの知事選で負けてとかで追い込まれて辞めると党もショックが大きいから<民主党で>作成<す>る調査報告書が上がってきた段階で適当な理由つけて交代するシナリオにしたほうが良いんじゃないのかな、って思うけどね。
 自民も民主もどうしようもないトップを辞めさせるために根回ししたり、段取したりするガッツや山っ気がある若手や長老っていなくなっちゃったんだね。
 テレビに出て調子いいこと言うだけになっちゃったよ。
 中川酔いどれ大臣の選挙区の対抗が小沢氏の元秘書で、この人が検察から聴取された報道を見たとき、この選挙区は悪魔の選択だなと思ったけど、このままだとなんか全選挙区が悪魔の選択だって思えてきた。

<ΒΒΑΑ>

>検察のやり方がどうとか、形式犯だとかって民主を支持したいコアな人は言ってるけど、仮に合法であれゼネコンから高額の献金を毎年もらっているという時点でアウトだよ、政治的には。

 いや俺は民主党支持ではないが検察のやり方はどうかと思うぞ。
 結局、立件されたのは虚偽記載という微罪だし、それも秘書に対するものだし。
 世論の動向はともかく、この程度で政党の党首をクビにできるようになれば検察の政治介入が今後も続かないという保障は無いしな。
 で合法でも政治的にアウトだってんなら自民党はどうなるよ。
 二階氏に集中砲火が浴びせられてるが、ゼネコンから高額の献金受けたのは他にも何人もいるじゃないの。
 まあ二階氏をトカゲのしっぽにするつもりがみえみえだが。
 つまり同じことをしても与党はOK、野党はダメ、ということになったら永遠に政権交替なんてありえなくなる。

<ΒΑΒΑ>

>で合法でも政治的にアウトだってんなら自民党はどうなるよ

 ・・んだよな。これこそ〜大変だべよ(W

>つまり同じことをしても与党はOK、野党はダメ、ということになったら永遠に政権交替なんてありえなくなる

 ・・政権与党が、持てる権力を全て恣意的であろーが、活用する権利があるっつーことだな 当然。
 政権交代したらば、例えば韓国のように旧政権の権力者を、どんどん牢獄にぶち込まれるような有様になったら、それこそ死活問題だもんな〜必死なのはよくわかる。
 自民も、現官僚組織も、とにかく必死! 死に物狂い。
 それ故に、検察だろーがマス媒体だろーが、≪生き残るため≫必死になって利用しまくってるの図だろー。

<太田>

 なかなかいいディベードじゃわさ。
 小沢擁護論の2人が典拠つけてりゃもっとよかったけどね。

 記事の紹介です。

 「・・・民主党は8日、企業・団体による政治献金を、パーティー券購入も含めて全面禁止する改革案をまとめた。実現までの移行期間は5年とする方向で、その間は献金を行う企業・団体を登録制とし、個人献金の普及を図る。マニフェストに明記し、総選挙の争点としたい考えだ。・・・」
http://www.asahi.com/politics/update/0409/TKY200904080309.html

 やらないよりゃやった方がいいだろうけど、小沢がいすわったままじゃねえ。

 「準大手ゼネコン「西松建設」側が二階俊博・経済産業相の関連政治団体に事務所を無償提供していたとされる問題で、同社幹部と二階経産相の公設第1秘書が2005〜06年にかけて、関連政治団体が支払った家賃の補填方法を取り決めていた・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090409-OYT1T00034.htm?from=main1

 こっちもようやく最終局面に入ったようですな。
 さあ、小沢どうするね?

 旧約聖書の出エジプト紀に出てくる様々な奇跡や天変地異を科学的に解明しようとするこれまでの試みが出ている記事がありました。
http://www.slate.com/id/2215127/
---------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#3204(2009.4.9)
<不況と米国のカップル達>

→非公開