太田述正コラム#3183(2009.3.30)
<皆さんとディスカッション(続x441)>

<moshika>

 先週末の色々な報道番組で、民主党議員(枝野・細野・原口・蓮舫議員など)が小沢続投を黙認した理由についての弁明をしていましたが、まったく納得できませんでした。検察批判は結構ですが、小沢氏への批判だとそこまで鈍るのかと。
 小沢氏の党内リーダーシップや選挙戦術は、そこまで他に代え難いものがあるのでしょうか?
 政治の素人から見ると小沢氏は辞任、小沢グループから距離のある前原・仙谷グループや野田グループあたりから若手で執行部を組み直したほうが、選挙には良いと思うのですが。
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080627/stt0806270100000-p1.htm

 千葉県知事選を経て、賢明な選択を願いたいと思います。
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY200903300081.html

 それにしても、「小沢さんの場合は辞任しないが、私は辞任する」(平田耕一元財務副大臣)。このはしゃぎぶりの意味は良くわかりません。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090326/stt0903262217009-n1.htm

<太田>

 党内権力ごときに怯え、こびへつらうような民主党の議員がいるとすれば、こんな連中にホンモノの権力を追及する気概があるワケありません。
 名前を覚えておいて、次の選挙では全員落としましょう!

<コバ>

 千葉県知事選で、民主党の推薦する候補が敗れましたが、鳩山は政権交代が難しい情勢となった場合、選挙前に小沢といっしょに辞任することを確認したようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090329AT3S2900N29032009.html
 これからの地方選挙では、小沢の辞任を促すためには民主党系以外の候補に投票すべきなのでしょうか。自民党と公明党には絶対投票したくないですが…。

<太田>

 民主党ないし民主党推薦の候補に入れなきゃいいわけですから、個別ケースに即して様々な方法があると思います。
 どうしょうもなければ、棄権するしかないでしょうね。

<ueyama>

≫<・・・「企業献金を禁止するのは当然でしょう」と申し上げたところですが、・・・>企業献金だけではなくてすべての献金<を禁止すべきだというのが私の真意>です≪(コラム#3181。いっそのこと)

 <これは、>個人献金も廃止し、政党助成金のようなもので政治活動をすべてまかなう、という意見でしょうか。
 私はこれには全くもって反対です。
 税金で勝手に持って行かれる金で政治家が活動しているとすると、国民が政治に参加しているという意識が(さるべーじさんのおっしゃるように)投票以外では(特に本当に勝手に税金が差し引かれているサラリーマン等にとっては)全く形成されないことになり、そもそも全く主義主張も合わない政治家の活動に私の税金が使われてしまうことに絶対的な拒否感を覚えます。政党助成金も企業献金も廃止し、個人献金のみで政治活動を行っていただくのが筋なのではないかと思います。
 また、少し本筋ではありませんが、私は源泉徴収といった制度を廃止し、国民全員が税金を自分で支払い、確定申告を行うべきだと思っています。

<太田>

 (政党所属議員の頭数をベースに算定される)政党助成金制度が出来る前から、政治家には歳費等が支払われる他、政治家の秘書の給与の一部も国庫負担になってましたよね。
 それから、国会運営経費も国庫から支払われています。そんなのは当たり前だって?
 だけど、その中には、例えば、衆参両院の法制局の経費も含まれています。
 政治家個人や政党の立法活動を議会法制局が全面的にバックアップしているわけです。
 ueyamaさんは、こういうものも必要ない、認めるべきではないというお考えなのでしょうか。
 別の角度から付言しましょう。
 「主義主張も合わない政治家」の存在は、議会制民主主義にとって不可欠であり、自分の主義主張と違う政治家にビタ一文も出さない、なんてケチなこと言ってちゃダメだと思いませんか。
 ところでueyamaさん、アナキストで選挙で絶対投票しないんじゃなかったですか。
 だとすると、こういう議論に加わられること自体、若干奇異な感じを受けますが・・。

<唯我独尊>

 隠れて奇襲攻撃を行う潜水艦は陰湿な兵器だと思います。
 だからといって、陽気でフェアな兵器なんて絶対ありえないのですけど・・・。
 この潜水艦が関連した事故で、最近少しずつ明らかにされてきている内容(ドキュメンタリー専門TVによる)は、一般向けに上映された映画(レッドオクトーバーを追え!、クリムゾンタイド、K-19など)に似ている箇所が散見されます。
 長期間、あのような閉塞的な環境で、異様な生活を強いられている兵士の精神状態が原因で、不可解な事態が引き起こされていることも否定できないのではないでしょうか。
 ところで、為政者は軍隊を維持するために、軍隊を活用する方法を常に考えているようです。
 よって納税者に対しては必要以上に危険を煽り、この仮想の危険を幻想の安全に見せかけるために、軍備を拡充しているように思えるのです。

<太田>

 コラム#3150「海南島沖の米中こぜりあい」の関連投稿である、と見なすことにします。
 
>隠れて奇襲攻撃を行う潜水艦は陰湿な兵器だと思います。 だからといって、陽気でフェアな兵器なんて絶対ありえないのですけど・・・。

 兵器に陽気/陰湿、フェア/アンフェアの区別なんてあるわけありませんよ。
 ナイフや猟銃だって兵器と言えば兵器ですが、こういうのは陽気でフェアなんですか?
>長期間、あのような<潜水艦の>閉塞的な環境で、異様な生活を強いられている兵士の精神状態・・・

 そりゃ、快適な生活環境であるとは言えないでしょうが、独房に入れられている(コラム#3179)わけじゃないんだから、たかが知れてますよ。

>為政者は軍隊を維持するために、軍隊を活用する方法を常に考えているようです。

 ところが必ずしもそうじゃないんだな。
 日本の為政者は、自衛隊なる「軍隊を活用しない方法を常に考えてい」ますぜ。

<後からすみません>

≫過去のコラムを読んでいただければ、私が一貫して小沢ないし小沢的なものを批判し続けてきた・・・≪(コラム#3181。太田)

 過去のコラムを拝見せず申し訳ありませんが、それでしたら、今の(筋の悪い)事件ではなく、過去の御主張を繰り返されたほうが説得力が強いのではないかと思います。

≫太田さんご自身が知る一次情報が、内部を知らない馬鹿な<2>チャネラー<等>には伝わらない。≪(コラム#3181。SS)

 実は、私も同様の感触をもっています。世間はバカではありませんので、方便や詭弁で、人を心の底から納得させることは難しいと思います。今回の事件やそれにまつわる雰囲気と別に、何か重大で確度の高い瑕疵でもあれば、小沢氏排斥の十分な理由になると思いますが。

<ααΑ>(「たった一人の反乱」より)

 内部を知らない馬鹿な2チャネラー(コラム#3181)って……。
 世の中の殆どはそうだろ。
 だからこそ言葉を尽くして或いは行動に起こして伝えようと努めきゃいけないのに
 一次情報を握る一部にその他大勢は盲従しろってか。
 流石ナチの残党、選民思想に染まっておる。

<太田>

 大政治屋であらせられる小沢センセからすりゃ、防衛庁(省)のささやかな防衛施設利権なんぞ眼中になかったのでしょう。私の東北地方在任中に、額賀ら並の腐敗に係る具体的証拠を、小沢に関しては得ることができませんでした。
 いくら一次情報でも、有力伝聞だけしかなきゃ、名誉毀損訴訟になったら確実に負けるわな。
 そこまでおっしゃるのなら、私が小沢に関する有力伝聞を明らかにして訴訟に敗訴して損害賠償額が確定したら、皆さん、代わりにカネ払っていただけるんでしょうね?
 そもそも私がこのところ、新聞の電子版情報で小沢批判を展開してきたことだけでも、私が敗訴した裁判例に照らせば、小沢が名誉毀損で訴えてきたら私が負ける可能性があるんですぜ。
 皆さん、二重三重の安全地帯にいるからといって、よくもまあそんな気楽な言を吐いてくれるもんですねえ。
 どうせ、腐敗ずれしてるか腐敗の余録に預かってるかで、政権交替だってホントは望んでないんでしょうが・・。

<ΑΑα>(「たった一人の反乱」より)

 太田さんのブログって初歩的な質問しても許されるの?怒られる?

 (核で報復してくれないのはわかってるけど、)米軍は日本を本当に守ってくれるのですか?とか。

<太田>

 怒らないよお。
 ちなみに、「核で報復してくれないのはわかってる」には典拠をつけるように言うだろうし、「米軍は日本を本当に守ってくれるのですか」的なアバウトな質問に対しては、「日米安保さえ存在しておれば、日本に対する軍事的脅威はないのだから、そんな質問は成り立たないよ」と答えた上で、過去の関連コラムにあたってね、と締めくくるだろうね。
 ところで、太田述正掲示板上で、何でのその掲示板が閑古鳥が鳴いているかについての議論が行われていますが、ueyamaさんが、太田がそこでの投稿をディスカッションシリーズのコラムに転載し、コラム上回答を掲載するため、どの場に投稿しても同じだ、と読者が思っているから閑古鳥が鳴く、という趣旨のことを指摘されました。
 私は以前から、様々な場で行われた投稿を、まとめて関連コラムの末尾に付記する形で整理をさせていただいてきました。
 その後、どうせこんな作業をするのなら、作業成果をコラムとして配信しようと考えた次第です。
 今後ともこのやり方を続けたいと考えています。
 私からすると、「たった一人の反乱」、メール、ブログのコメント欄、ミクシーの太田コミュ、と掲示板の5箇所を常に見ていないといけない、という煩雑さがあるので、例えば、ブログのコメント欄をつぶしてしまう、という方法もあろうかと思っています。
 ブログ管理人のタテジマさんいかが?

 では本日の小沢秘書逮捕事件ががらみの記事の紹介です。

 「日本経済新聞社とテレビ東京が27―29日に共同で実施した世論調査で、西松建設の巨額献金事件で秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表について「辞任すべきだ」が64%で「続投は妥当だ」の22%を大きく上回った。麻生内閣の支持率は25%で、2月の前回調査から10ポイント上昇した。20%台を回復したのは昨年12月以来。不支持率は13ポイント低下し、67%だった。・・・」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090330AT3S2900K29032009.html

 「・・・千葉県知事選で、民主党が全面的に支援した吉田平氏が、保守系の森田健作氏に大差で敗れた。・・・
 自民党の国会議員や県議の支援が森田氏に一本化せず、吉田氏には自民党の一部からの支援もあった。保守分裂という有利な状況にもかかわらず敗北したのは、小沢代表が事件後も続投したことなどによる民主党のイメージダウンが響いたということだろう。・・・
 4月は秋田県知事選や名古屋市長選をはじめ、実施される首長選が全国で135に上り、100近くの自治体で市町村議選が予定されている。
 今後の世論の動向に加え、これら4月のミニ統一地方選で民主党系候補の苦戦が続いた場合は、小沢代表の進退問題が再燃する可能性がある。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090329-OYT1T01007.htm

 おのおのがた、これからも民主党に選挙で次々に鉄槌を加え、最終的に小沢の首をとろうぜ。

 「西松建設の巨額献金事件に絡み、同社が関係する設計会社が二階俊博経済産業相の関連政治団体に賃貸したマンションについて、約4000万円の購入資金を西松本社が融資していたことが29日、西松建設関係者の話で分かった。元本の返済は10年間滞ったままで、事実上西松本社が購入資金を負担していた。・・・」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090330AT1G2900W29032009.html
 「・・・東京地検特捜部は、二階経産相の政治団体側を政治資金規正法違反の疑いで立件する方針を固めた。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00112.htm 

 二階ちゃん大好き。適当なところで、小沢を道連れに職を辞してちょうだいね。

 その他の記事です。
 中共政府ないし中共のグループが、ダライラマ等のコンピューターネットワークを大々的にハッキングしていることが明らかになりました。
http://www.nytimes.com/2009/03/29/technology/29spy.html?ref=world&pagewanted=print
---------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#3184(2009.3.30)
<英諜報機関の100周年(その1)>

→非公開