太田述正コラム#3096(2009.2.14)
<バレンタインデー抄(その1)>(2009.3.26公開)

1 始めに

 英米の主要メディアはバレンタインデーの話題でもちきりです。
 その中からいくつかをご紹介します。

2 話題

 (1)「バレンタイン」デー

 「・・・聖バレンタイン(Valentine)は、269年にローマで殉教死した。・・・
 一説によれば、ローマの一司祭として、当時の<キリスト教を禁止していた>法律に逆らってキリスト教徒のカップルを結婚させ続けたという。
 彼が処刑された夜、彼は・・・かつて彼が目を見えるようにしてやったとされる・・・看守の・・・(既に愛する人がいた)・・・娘に宛て、「あなたのバレンタインより」から始まるメモを残したという。・・・ 「このメモは恋愛的な内容では全くなかったのだが、この物語から、感謝のメモを送るという習慣が形作られた」のだという・・・。・・・
 <これに対し、>伝説によれば、聖ラファエル(Raphael)は、トビアス(Tobias)がサラ(Sarah)と結婚するのを助けた。サラはそれまで、結婚式の夜、7人の新郎を立て続けに失ってきた女性だ。
 <カトリック教会によれば、>彼こそが、並み居るカトリックの聖人達のなかで、伴侶を結びつけることと正しく関連している人物なのだ。・・・」
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7888539.stm
(2月14日アクセス。以下同じ。)

→イマイチ説得力のない議論ですね。(太田)

 (2)カネと性欲

 「・・・米ラトガース大学のヘレン・フィッシャー(Helen Fisher)教授は、・・・一般的に言ってカネのことが心配でストレスがかかっていたり、とりわけ失業の心配がある時には、脳中の化学物質ドーパミン(dopamine)の分量が増えると言う。このドーパミンは恋と関連がある物質だ。・・・
 <実際、米国の>出会いサイトの・・・と・・・は、どちらも過去数ヶ月でアクセス数が20%増えたという。・・・

 <しかし、逆の話もある。>
 セックス・カウンセラーの・・・は、「経済的不安定は人々をより不安に駆り立てる。しかも、往々にして人々は、職を失ったパートナーの分をカバーしようと、もう一つ職に就こうとしたり、より長い時間働いたりしがちだ。その結果、彼らは長い一日が終わった時点で性的活動をしたいと思う気持ちが減退してしまう場合が多い」と言っている。
 これに加えて、初期において性的紐帯への欲望をかき立てたところの不安が、同時にその一方で快楽を覚える能力を減退させてしまうのだ。
 不況の時には自尊心が傷つく、とりわけ失業した人の場合はそうだ、ということは言うまでもない。   
 同様、経済的に苦境に陥った配偶者への尊敬の念も落ち込んでしまう。
 こうして、<性的>欲望もまた自尊心と尊敬の念とともに急速に減衰する、というわけだ。・・・
 自信喪失は、男性の精力に影響を及ぼすとはよく言われることだが、これは古典的な「パーフォーマンス不安」の事例だ。また、セックスの際、感情的安心感が欠如していると女性の性的興奮に影響を及ぼす。・・・
 英ニューカッスル大学のトーマス・ポレット(Thomas Pollet)博士は、金持ちの男性は彼らのパートナー達によりオルガスムを与えるということを示唆している。このことからすれば、金銭面で窮地に陥った男性は、<パートナーの女性に>より少ない絶頂感しかもたらさないと考えられる。・・・

 この堂々巡りを解決する理論としては、有名なマクベスの一節をもじって、不況は「欲望をかき立てるがパーフォーマンスは奪い去る」といったあたりか。
 恐らく、経済的困窮は我々の紐帯をもたらすけれど、この紐帯の果実を我々が享受することを不可能にする、ということなのだろう。・・・」
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7874408.stm

 「<最近の中共での大規模な調査によれば、>結婚相手の男性が金持ちであればあるほど、女性はセックスの際にオルガスムに達しやすいことが分かった。・・・
 女性の教育レベルも自己申告された幸福度も、この結果には全く影響を及ぼしていなかった。
 研究者達は、この発見は発達心理学で一般的なものとなっている理論、すなわち女性は物質的に良く貢いでくれる男性をみつけようとする衝動に突き動かされているという理論、と矛盾がないとしている。
 女性はこんな相手を見つけると、セックスの時によりいい気持ちになるわけだ。・・・」
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/community/groups/index.html?plckForumPage=ForumDiscussion&plckDiscussionId=Cat%3aa70e3396-6663-4a8d-ba19-e44939d3c44fForum%3a1a2d74ae-8f34-4030-981d-e66a0cda15f1Discussion%3a40f5e805-e51c-494a-8e75-8009a29eb893

→カネはバイアグラより媚薬としての効験あらたかだ、ということのようですよ。男性の皆さん。(太田)

(続く)