太田述正コラム#3167(2009.3.22)
<皆さんとディスカッション(続x433)>

<深雪@邦人返せ北朝鮮>

・・・私<は>・・・「たかじんのそこまで言って委員会」初出演の回で初めて太田さんを見て、鮮烈なショックをうけました。

これはほめ言葉ですが、たかじん初出演を見て『なんて頭がよくて不器用な人なんだろう』と思いました。そのあとミクシィコミュを主宰されていることを友達から聞き、参加させていただいたというのが<太田コミュ>参加の経緯です。

生来のシャイな部分と、発する言葉が頭の中の素早い思考回路に追いつかないため、言葉が足らない事があって、時に誤解されることがある人かもだなぁ。と、そのテレビ視聴の時思いました。

<太田>

何となくデジャヴチックな部分はあるけれど、お「ほめ言葉」をいただき恐縮です。

それにしても、雌伏期間(?)が長かったけれど、ミクシィの太田コミュ、ひいては太田コラムへのあなたの突然の投稿デビュー、鮮やかでしたねえ。

さて、昨夜配信したコラム#3166(非公開)で、私は、小沢はNPD(ナルシスト人格障害)患者かその前駆症状持ちだという結論を下したところです。
可愛そうな小沢を一刻も早く民主党代表の座から解放し、治療にあたらせてあげようではありませんか。
それにしても危ないところでした。
検察が動かず、小沢が総選挙で民主党を勝利に導き、まかり間違って首相にでもなっていた暁には、我々全員が破滅していたかもしれませんよ。

<深雪@邦人返せ北朝鮮>

 【小沢代表聴取、見送りの公算=「必要性なし」−公設秘書の違法献金事件・東京地検 =時事通信】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009031901107
この配信を読んで、少なからず落胆し、どうして巨悪は駆逐されないのかと虚無にも走りそうになりました。

でも、同じ日の配信で、【政治団体の実体なし、地検「ダミー」と断定 西松、会員名簿も管理 =産経】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090320/crm0903200156001-n2.htm
と言うのもありましたから、希望は24日まで捨てないで置こうとも思いますが。

三月の太田さんのいずれかのコラムの末尾あたりに、『東京地検特捜と政治家のどちらを国民が信じるかといえば、それは特捜の方だろう』という内容の一文がありましたが、テレビの中の報道ショー(ワイドショーあたりもそうかと思いますが)を見る限り、小沢擁護派の発言で満ちていて、良識はどこにあるのかとがっかりもしました。それらの論調に容易く迎合する人々の書き込みも、多く目にしました。

太田さんの言われるところの、王様のしがらみにとらわれている人・王様が裸であることに気付いて愕然とする人・子供が言っていることは間違っていると切り捨てる人、のいずれにも該当しない私は、冒頭の『小沢代表聴取、見送りの公算』に深く落胆をしたのです。自分たちの払っている税金を、億単位で着服している人をなぜ盗まれている私たちは糾弾せず、むしろ期待を寄せているのだろう、盗まれて悔しくないのだろうか。と、太田さんと同じくマインドが子どものままの私は率直に思うのです。

しかし全く救いもない訳ではありません。冒頭紹介のニュースは単に『違法献金事件』についてです。政治資金規正法違反に対する事情聴取を見送っただけであり、小沢さんが受託収賄罪や公共事業に関するあっせん利得処罰法違反などをしていないと認定された訳ではない。
 よって、未だ小沢さんの受託収賄疑惑は消えたわけではありませんし、否認し続けたといわれている小沢さんの公設第一秘書氏は、推定無罪という原則で起訴猶予になるだけなのかもしれないし、単に証拠がまだ上がってこない(切り札として温存されている可能性だってない事はない)だけかもしれない。

少なくとも一連の小沢・西松報道で、無党派層の小沢離れは加速したし、このまま小沢さんが党首でありつづける限り更に加速されるだろうとみる方が正しいと思われる。

 その意味で自民党はむしろ今は、小沢さんが民主党党首の座から滑り落ちないでいてくれた方が好都合だと思っている事でしょう。もし政権が小沢民主に移っても、小沢辞任の切り札をそのタイミングで切った方が、自民にとっては好都合な事でしょう。

 と、太田さんの今宵の配信「ナルシス小沢論」を読みつつ思いました。
でも、ナルシスって性別でいえばメールですよ。社会的成功者に対する嫉妬や、社会的自惚れは、男性諸氏の方がより深く強く進行しているのでは?
女性のソレは、私生活の範疇にとどまりますから、可愛いものだと私は思います。

<太田>

 最後のくだりは、コラム#3166(未公開)中の、「ミクシー等で「活躍」されている日本の女性の方々の中にも耳の痛い人いるんじゃないかな。(太田)」に対するご見解ですね。ハハハ。

 小沢についてのあなたのご見解と私のそれとはほぼ同じですね。
 ただし私は、山口一臣週刊朝日編集長(後述)同様、大久保秘書は必ず政治資金規正法違反で起訴されるところ、別の罪名での再逮捕があるかどうかが見物、
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/03/post_55.html
という見解です。

 「・・・民主党に対する有権者のイメージが悪化していることがわかった。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090322-OYT1T00038.htm

と世論調査は、何度やっても、小沢退陣の当然性を裏付けるものばかりです。
 問題は、小沢に人格障害の疑いがあり、当然なことについての判断能力がないと考えられることです。
 小沢の首に鈴をつける勇気のある人物が、民主党の、そして日本の次のリーダーです。

<YK>

≫当コラムとどう関係するのか必ずしも定かではありませんが、転載させていただきました。≪(コラム#3165。太田)

 転載していただき、ありがとうございました。先生は検察に友人・知人が多いので完全に無視されると思っていました。 
 太田先生&読者に、知っていただきたいと思いコメントを書きました。

 私は次期総理候補(小沢)の公設秘書を逮捕した、巨大な権力機関について色々知っておくべきだと感じて、私がネットで見た参考になると思われる記事を投稿した次第です。http://www.the-jounal/jp/contents/yamaguchi/

 週刊朝日、編集長(山口一臣)の3/19付け記事です。 「検察の裏金」

<太田>

 お示しのURLはリンク切れでしたよ。
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/03/post_55.html
の方がよろしかったのでは?
 更に言えば、
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/03/post_56.html
の方がもっと面白かったんじゃないでしょうかね。
 また、これにくっついてる投稿欄の投稿がこれまた面白いねえ。
 簡単に総括すると、山口一臣は検察クーデター説(の劇画版)、投稿子の大部分は国策捜査説ですな。
 ま、私に言わせれば、どっちも小沢や検察のありのままの真の姿が見えないお目のご不自由な方々だけどね。

<びり江>

 「裸の王様」について。
 織田信長は既存の権威を無条件に追従・追認せず時には強引に排除する等改革を断行しましたが、最後は己を神と称するなど甚だしく増長し家臣の諌言も聞き入れず心情も理解せず、油断し無防備だったところをあっさり討たれてしまいましたよね。
 最初は「子供」としてスタートした信長も結局は成長して「王様」になってしまったわけで、勿論彼にその自覚は無かったでしょう。

<YY>

 毎日、国際政治から社会科学まで多岐に渡るメールマガジンありがとうございます。
 知的好奇心が刺激され、楽しみつつ考えながら読ませていただいております。
 特に、michisuzu様への指摘は、笑いつつも人事では無いなと、良き他山の石にするつもりで読んでいました。
 ・・・
 今後とも太田先生のご活躍を影ながら応援させていただきます。

<太田>

 michisuzuちゃん、元気?
 太田コラムへの多大なる貢献、ホントにありがとね。

<コバ>

 今日の朝日新聞2面で、ランラン(Lang Lang、郎朗)が世界へ飛躍した中国若手ピアニストとして記事にされています。生まれは瀋陽、満州族であることを誇りにしていて、彼の父は文革によって音楽家になる夢を断たれ、ランランに夢を託し猛烈な音楽修行をさせたようです。北京の音楽学校に学び、海外コンクールで経験を積み、14歳で米国のカーティス音楽院から奨学金全額とグランドピアノ付きのアパートをもらって才能を磨いたとのこと。毎週異なる国でピアノを弾くほど世界中を飛び回っていて、空港とホテル、会場への道しか見られないのが欲求不満のようですが、ランランは今後どんなピアニストになっていくんでしょうね。
 ところで、無知で申し訳ないですが、満州人も支那人に含まれるんでしょうか? 欧州人のように、支那文明をいただいてることを考えれば、支那人と総称すればいいのか…?

<太田>

 ランランをコラム#2952でくさしているので、ギリギリ投稿として転載基準をクリアしてますね。
 可愛そうだが、彼のピアニストとしての将来には期待できないでしょう。
 支那人=Chineeseでしょうから、中共国籍を持っている人すべてが支那人であると言っていいでしょう。
 他方、支那における最大の民族は漢人です。
 もともと、漢人は漢文明を自分のアイデンティティーとする人すべてを包摂する概念であり、漢文明に同化した満州族(女真族=ツングース族)も漢人であると言っていいのではないでしょうか。

<コバ>

 小沢の第七艦隊発言を批判した自民党議員たちは自分の党の政綱も満足に読めないとんでもないアホ連中だと知りました。改憲のみならず、集団安全保障体制、自衛軍備、駐留外国軍隊の撤退まで踏み込んで書いてるのに…。
http://blogs.yahoo.co.jp/kosuke_everonward/46863661.html

 いや、自分も改憲サボってるくらいしか知らなかったのでどアホの愚者なわけですがorz。
 福祉などについても、自民党が政綱にしてることとは真逆に日本は進んでるというのに、なぜ日本人は自民党を偏愛し続けるのでしょう。
 もはや王様に媚びる時代ではないのです。
 一刻も早く民主党に政権取らせて自民党公明党のための日本をぶっ潰さないとイカンです。

<太田>

 私もウロ覚えで、そんな風にも読める自民党政綱
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/rittou/index.html
があったかな、程度の認識です。
 何せ、憲法にさえ規範性を認めない日本国民ですから、自民党の議員達が自分達の党の政綱なんぞ、全く念頭にないのは驚くに値しません。

<広瀬誠>

 山拓氏は鬼の首を取ったように<第7艦隊発言を>小沢の失言といっているようです。
 最近よんだ本「威風堂々の指導者たち」で芦田均と吉田茂の国会質疑での芦田路線に小沢発言が近いと感じました。太田先生の芦田評をお聞きしていいですか。

<太田>

 芦田の考え方は、グローバルスタンダードに即したごくまっとうな考え方だと思います。
 なお、いわゆる憲法第9条の芦田解釈は、通常の日本語の解釈としては無理があると思います。
 芦田修生が、「前項の目的を達成するため、」ではなく、「前項の目的を達成するため、戦争を遂行するための」であったならば、話は違いますがね・・。

 では、本日の記事の紹介です。

 小沢秘書逮捕事件がらみの記事は一つだけ。
  
 「・・・ゼネコン関係者によると、元秘書は鹿島元幹部に受注させたい業者を伝え、実際に受注した業者から謝礼として受注額の数%を献金として還流させる仕組みをつくったという。
 ゼネコン側は受注の前後に元秘書へあいさつに訪れ、受注したい意思や受注できたことへのお礼を伝えていた。こうした役割は、大久保容疑者に引き継がれたとされる。・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009032202000097.html

 始めのあたりでも記しましたが、検察が、拘留期限の24日に、この元秘書の大久保を政治資金規正法違反で起訴するほか、贈収賄罪はともかくとして、あっせん利得処罰罪、または入札妨害罪(談合罪)、もしくは偽計業務妨害罪で再逮捕するかどうかが見物です。
 では、それ以外の記事です。

 「麻生太郎首相は・・・首相官邸で開かれた経済危機克服のための有識者会合で「『株屋』っていうのは信用されないんだよ」「預金と違って、株をやってるというと田舎では怪しい」などと発言した。・・・」(共同電)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009032101000440.html

が、首相また失言、と報じられましたが、ライブドア(Garbagenews.com)は、これが文脈を無視した曲解報道であると指摘しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/4072552/

 このやりとりを英訳すれば、基本的にライブドアの指摘のとおりですが、やはり麻生の言葉遣いは上から自分以外の人々を見下ろした口調であり、問題発言であることは否めないのではないでしょうか。
 麻生はお坊ちゃまとして育てられたspoiled child のまま大きくなった、しょーもない人物であるということです。

 子作りの秘訣がガーディアンに出ました。
 これも、あえて訳しません。

 ・・・The better their quality of love-making, the greater their chances of conception, scientists say. What one fertility expert calls "gourmet sex" - where both partners take time to ensure the other has a satisfying experience - gives a couple the best chance of producing a baby. ・・・
 Men usually produce about 250 million sperm during intercourse. But those who are fully stimulated because they are enjoying "gourmet sex" will ejaculate up to 50% more than that,・・・
 That, plus the fact the extra sperm released are of a higher standard, means there is a greater chance of the sperm and egg fusing to create a new life. ・・・
 For women, more orgasms equal not just more pleasure but also enhanced fertility. "When a woman experiences an orgasm, we think the intensity of the muscular contractions she has during the big pressure changes going on in her body helps to pull or suck up the sperm into her cervix and from there into the uterus,"・・・
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2009/mar/22/fertility-problems-relationships
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#3168(2009.3.22)
<人間は残虐行為が大好きだ>

→非公開