太田述正コラム#3113(2009.2.23)
<皆さんとディスカッション(続x407)>

<michisuzu>

≫面倒くさがりやのmichisuzuちゃん(コラム#3109)に代わって、私が典拠をお示ししましょう。・・・中略・・・このように私は、天皇制を肯定的に見ているのに対し、michisuzuちゃんは否定的に見ているわけですね。≪(コラム#3113。太田)

 太田様、私は昭和天皇の戦争責任に対する姿勢を指弾していますが、現在の皇室の持つ政治的な貢献は必ずしも全面的に否定していません。
 まあ現実的には政治家が利用しているわけと国民の大多数が皇室の存続を支持しているわけですからね。
 但し、自然消滅的(直系男子の後継ぎが絶える)に皇室が途絶えることは何より素晴らしいとは思っています。

<太田>

 わが敬愛するガーディアンだって、英王制廃止が社論だもんね。
 それにしてもmichisuzuちゃん、もう少し理論武装した方がいいよ。表現も工夫すべきだ。
 危なっかしくって見てられないよ。

<ベラドンナ>

>まあ現実的には政治家が利用しているわけと国民の大多数が皇室の存続を支持しているわけですからね。
≫昭和天皇が自決していたら日本のトップの不祥事に対する姿勢も何かをするときの基準がもっと崇高になったであろうことに対して残念です。≪(コラム#2997。michisuzu)

 これは「利用」していることにはならないんでしょうか?

<michisuzu>

 現状では少なくとも年間数十億円の経費がかかっており、当然昭和時代も相当な経費が国家財政から出費されていたと思われます。
 その対価として国民側が利用するのは当然の権利です。
 あのパンダでも対価として十分すぎるほど見世物として貢献しているわけですから。

<太田>

 「会話」としては洒落てるね。
 しかし、話題が話題だけに、パンダなんてえげつない言い回しすんなっちゅうの。
 michisuzuちゃんに「対話」を期待するなど木によって魚を求めるようなもんだけど、こういう話をするんだったら、きちんと経費を典拠付きで明らかにした上で、納税者がいかなる「対価」を得ているかについても、できるだけ具体的かつ詳細に論じるべきだね。

<アルファ>

 民主党の小沢氏に関し、コメンテイターの宮崎氏ほか多数のオピニオンリーダー達が非公式ながら発言しているダーティな噂があり、太田さんに参考までに知って欲しいと思い・・・ました。
 1991年の父ブッシュ氏による湾岸戦争の際、自民党の幹事長であった小沢氏は、湾岸戦争への日本の貢献として多額の資金援助を米国に行いました。
 その資金の一部がキックバックの裏金として米国から秘密のうちに小沢氏に還流したと言われています。
 米国政府関係者はこの事実を知っている模様です。
 去年、自民党と民主党の大連立の話し合いが福田氏と小沢氏のあいだで話し合いがあったとき、自民側が「米国からの裏金還流のことを知っているぞ」・・と小沢氏に言ったらしいです。
 ヒラリーもこの事を知っており、小沢氏は自分の過去の悪事に触れられたくないので、後ろめたい思いがあると、私は思います。

<太田>

 ネットにあたってみましたが、本件に関しては、どうも同じ出所不詳の話が出回っているって感じですね。
http://alcyone.seesaa.net/article/65457622.html
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/1252.html
 具体的な典拠らしきものが出てくるのは、週刊現代の記事に言及した
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=582
くらいですかね。

 このような噂が出てくるのも、小沢一郎が福田首相の大連立話に乗ろうとした時のことや、米国の高官に会うことから逃げ回っているように見えることとかが余りに不可解で、しかも、このように飛び交っている様々な噂に対し、小沢がきちんと身の潔白を明らかにしようとしてこなかったからでしょう。
 今話題になっている西松建設裏金事件でも小沢の名前が出てるんですね。
http://antikimchi.seesaa.net/article/112803469.html

<コバ>

 韓国政府が海上自衛隊に、ソマリア沖での給油支援を打診しましたが、日本は補給活動はテロ対策に限定されていると拒否したようです。
http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY200902200297.html

 自衛隊を法律でどんどん縛る、吉田ドクトリンの継承者たちは、どれだけ日本、自衛隊に不利益を与えるつもりなのか、空恐ろしくなります。
 話は変わりますが、来たるべき日韓合邦へ向けて、日本と韓国が軍事同盟関係を結ぶことはないのでしょうか?
 太平洋に東アジア版NATOを作るには、日本と韓国の軍事同盟が必要だと思います。日米同盟、韓米同盟はあるのに、どうして日韓同盟はないのか…?

<太田>

 いや、東アジア版NATOができ、それに米、日、韓が入っておれば、もはや日韓同盟は必要ないでしょう。
 もちろん、あったに越したことはありませんが・・。

<TWL>

 パチンコ、宝くじは違法にすべきであります(コラム#3109参照)。
 韓国人がどうではなく無駄な労働力が浪費され、老人介護に手が回っていないでは有りませんか。

→私はむしろカジノを解禁し、他方で、移民の積極的受け入れを図るべきだと思っています。(太田)

 それに三井環が、「検察庁が国民の血税である年間5億円を越える調査活動費の予算を、すべて私的な飲食代、ゴルフ、マージャンの「裏金」にしていることを、現職検察官として実名で告発する・・・」とした日の前日に逮捕され5億の金は別のところに移っただけで減額されたように報道され、池田大作の創価学会の洗脳や侵すべからず皇室への手出しも隠蔽され、今度は田母神が逮捕され政府は特例を使うどころか田母神をテロリストとして追放する。

→典拠を付けましょう! 田母神云々の部分は妄想ですか?(太田)

 大体貴方は自分の言うことが正しいと言い張ろうとしているがYoutubeで見る限り話し方が失礼だし、KYという低脳な発言で他人の個人的な意見を侮辱している。

→田母神「論文」は彼が空幕長時代に書いて発表したものであり、公人としての意見の表明であり、誰もが自由にコメントすることができます。なお、私は田母神氏と守屋を一括りにして考えているところです。(太田)

 それと防衛省ならそれらしく中国に断固たる態度を取って、彼らが他民族に悪影響を与え侵略しているのであり、「今の日本は何も悪いことをやっていない」と、「今悪意を持って行動しているのは中国政府である」というべきであります。

→現在、連日のように対日ヨイショ攻勢をしかけている中共当局をもって「悪意を持って行動している」と言えば、確かにそうですが・・。(太田)

 日本が台湾に一番侵略した後が残っていますが、台湾人は日本人を嫌っていない上、日本人を対象とした区(差)別的行為をしませんし台湾には日本の造った素晴らしい町があります。

→懐旧の念にひたっていても仕方ありません。現在、中共と日本の間でどちらが台湾を惹き付けられるかの激烈な競争がが行われているという認識を日本人は持つべきでしょうね。(太田)

<太田>

 記事の紹介です。

 「第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ハリウッドのコダックシアターであり、滝田洋二郎監督「おくりびと」が外国語映画賞を、加藤久仁生(くにお)監督「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を獲得、日本作品のダブル受賞という快挙となった。  56年度に外国語映画賞が設けられて以来、日本作品の受賞は初めて。短編アニメ部門も、日本人監督作品の受賞は初めてだ。・・・」
http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230088.html

 ますます、日本の民間のレベルと政治のレベルのギャップに身につまされますね。
 日本の有権者の皆さん、もっともっと怒りましょう!

 さて、コラム#3099で、クリントン新米国務長官の対中共外交に注目したところですが、彼女、北京で米国債を買ってくれと頭を下げたようですね。
 
 ・・・During her presidential campaign, Clinton had argued that reliance on Chinese bond purchases was making the U.S. dangerously dependent. She said China's position as America's "banker" was eroding the United States' leverage with Beijing.・・・
 <However, c>losing her maiden overseas trip as chief diplomat, Clinton urged Beijing to keep buying U.S. government bonds despite their declining value. And she defended the Obama administration's economic stimulus spending package, saying the added debt load, though "drastic," would benefit China.・・・
 Clinton took care to avoid any meetings with high-profile dissidents that would have provoked the Chinese government, but she made clear her support for human rights Sunday in a meeting with a group of 22 women's rights advocates.・・・
http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-clinton-china23-2009feb23,0,5368332,print.story

 属国日本に対しては、単に頭をなぜるだけでいい・・そのためにクリントンは初外遊先に日本を選び、オバマはホワイトハウスに最初の外国首脳として麻生首相を呼んだ・・のでラクなもんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#3114(2009.2.23)
<「暴力」をめぐって(その2)>

→非公開