太田述正コラム#2656(2008.7.9)
<皆さんとディスカッション(続x188)>

<gaiya>

 コラム#2654に関連して、忽那さん、2GB までのファイルをやり取りできるアップローダがあります。もちろん無料です。
http://www.upken.jp/

<コバ>

ロシアの航空機産業関係者が米空軍のF-22「ラプター」に性能面で互角だと自信をのぞかせるところの、ステルス戦闘機スホーイ「PAK FA(T-50)」が2013年にもロシア空軍の手に届くとのことです(
http://www.aviationnews.jp/2008/07/52013_6154.html
)。
 安全保障に全く無知な日本人としても心配になりますが、このステルス戦闘機を手に入れたロシア軍は日米やロシアの周辺国にとって軍事的な脅威になるのでしょうか。
 また、記事にあるようにステルス戦闘機の共同開発など、ロシアとインドの接近も気になるところです(中国牽制のため?)。

<太田>

 このロシアの戦闘機は、2007年末に初飛行が計画されていたところ、それが2008年末に延び、更に2009年に延びています。
 どうやら、戦闘機製造の熟練労働者が1990年代に流出してしまったことがネックになっているようです。
 その性能について論ずる以前に、まだ海の物とも山のものともつかぬ状態である、と考えた方がよいのではないでしょうか。
 なお、インドやブラジルとの共同開発は、インドやブラジル向けの性能を落とした(?)バージョンを、しかも、ロシアが初飛行したり、配備したりするより何年も後でインドやブラジルに提供し、開発経費だけは応分に分担させるという、ロシアから見て虫の良い話のようですね。
 (以上、
http://en.wikipedia.org/wiki/PAK_FA
(7月9日アクセス)による。)

<有料読者Z>

 いつもコラムをお送りいただきまして有難うございます。
 面白く読ませてもらっています。
 ただ、最近送付されるコラムに洩れているものが以前にも増して多いように感じます。
 この洩れが多い理由は会費が未納であるということでしょうか。
当方は6月と12月が更新月で今回も6月18日に会費をご指定の口座に振り込む手続きを行いました

 入金が確認できないようであればご連絡いただけますでしょうか。
 この洩れが前記の理由ではない、或は洩れてはいないということであれば、非礼をお許し下さい。

<有料読者SF>

 前回ご相談したMailが着信しない件ですが、会社の自動フィルターが作動していることが分かりました。
 ついては、小生宛のMail Addressを以下に修正して頂きたくお願い申し上げます。
 
<太田>

 時々、この種のお問い合わせをいただくのですが、SFさんのケースのように、メルマガの受け手の側の環境に問題があると考えられます。
 迷惑メール・フォルダに入り込んでいないか、等、お調べになっていただきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#2656(2008.7.9)
<ハセガワとベーカーの本(その1)>

→非公開