太田述正コラム#2191(2007.11.23)
<頑張ろう(続)>

1 始めに

<太田>

 昨日早朝、自宅から最寄り駅に向かう途中、道路に1万円が落ちていて拾いました。もちろんネコババするつもりだったけど、やはり良心がとがめます。このコラムを読んで申し出られたら、ご近所の方ならお返ししますよ。
 その後、駅の少し手前で、私の記憶にないおばさまから、「太田さん頑張ってください」と激励を受けました。小学校時代の息子の保護者会には私が出ていたし、息子が2年生の時、私は学年代表までやらされたので、多分、息子と同じ小学校の子弟を持っておられた方なのでしょう。
 でも、これから、例えば新宿で声をかけられるようになったらどうしよう。
 度数入りサングラスでもあつらえようかなあ。
 でも高いだろうなあ。

<かなぶん>

 たかじん委員会から昨日のムーブまですべて見、またコラム等も非常に興味深く拝読させていただいております。
 大変尊敬しているのですが、気になったことがひとつ…。
 昨日のムーブ、我が家では50インチのプラズマテレビで見ました。
 ・・右の鼻から長〜い鼻毛がピーンと…いやはや見事でした。
 すいません。どうしても気になったものですから…。悪意はひとかけらもないことをご理解ください。
 ただただ気になっただけです。
 本当に「ピ〜〜ン!」、だったんです。
 シュールでした。
 失礼しました。

<太田>

 鏡を見たけど、鼻毛出てませんね。
 いや、出てるはずないのです。
 出演直前にメイク室で、鼻毛用小ハサミを借りて自分で鼻毛を切り、更にメイクさんが念には念を入れて鼻毛を切ってくれたのですから。
 もし、ご指摘が事実だとすれば、生出演の緊張により、鼻毛が立って飛び出したとしか考えられません。
 それにしても、「かなぶん」なんてハンドルネームをおつけになるとは、あなたも好きねー。

<shihouen1133>

 なにしろ時間が短い!少しおとなしく感じました。
 初回にしては上出来でしょう、ぼつぼついきましょう。
 ・・・
 新大阪駅には期待する店はありません。地下鉄で梅田まで来ますと混沌とした浪速の趣の店が現れます。勝谷氏が詳しいです。
 スタッフも知ってるはずです。頑張ってください!

<太田>

 それでは、次回は・・次回があればの話ですが・・梅田に寄ってみましょう。
 そう言えば、勝谷さんがムーブに電話出演した話を書き忘れました。

<匿名希望>

>皆さん。
>そろそろネチズンが日本の政治を動か>す時代がやってきたのではないでしょ>うか。
 
>皆さん。私とともに、政官業プラス主>要マスコミの癒着の打破、そしてその>ための政権交代ないし政界再編に向け>て頑張ろうではありませんか。

 ネチズンについては太田さんより、私の方が一日の長があると思います。
 ネチズンについてだけですがw
 むしろ私の親と同じ年齢(S24生)の太田さんがネチズンを意識して、あちこちに書き込みしてること自体、誠に尊敬させられます。
 私はここ最近ネチズンの動きをずっと監視していました。

1.2ちゃんねるにおいて、スレッドごとに温度差があるように感じます。
(2ちゃんねるの世論形成は、これまで主に保守的な公務員によって完成されていると考えます。なぜなら、政治に関心があり一定の知識を持ち、尚且つ一日を通してネットにアクセスできる時間の余裕がある職種は、自営業か公務員だと推測します。自営業の場合はそれぞれバラバラの主張になりがちなので、到底2ちゃんねるの世論形成なんて不可能です。と言うことは、公務員こそが唯一自己保全の為に2ちゃんねるの世論形成が可能になってきます。
という2ちゃんねるの状況を踏まえて)

ニュース速報+の状況:
 「民主党落選」、「内部告発」のレッテルから「売国奴」とレッテル貼りする勢力vs太田さんのブログやたかじんのそこまで言って委員会を見て、太田さんのシンパ勢力

 今のところ拮抗状態です。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195522827/

太田述正について語ろう:
 粘着軍事オタクvs太田さんのブログやたかじんのそこまで言って委員会を見て、太田さんのシンパ勢力(政治オタク)
 こちらは太田さんシンパが有利です。
 その他の太田さん出演の「たかじんのそこまで言って委員会」「太田総理秘書田中」「ムーブ」のスレッドでは、太田さんシンパが圧勝しています。

2.ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/
 「ニコニコ動画」とは、著作権の問題から「YOU TUBE」に変わるネチズンでは圧倒的シェアを誇るサイトです。
 特徴は、動画を流しながら自由に匿名でコメントできる機能を持っている事です。
また、「ニコニコ動画」の運営者は2ちゃんねる運営者と同一人物でもあります。そういう事情から、動画版2ちゃんねるの様相です。
 太田さんのテレビ出演されている動画のコメントは9割がたは太田さんシンパで賑わっています。ほとんど、祭状態でもあります。

 以上の現象から私なりにネチズンの動向を考察してみます。

 まだまだ、太田さんを「民主党から出馬」「内部告発」=「売国奴」というレッテルで見ているのが大勢かと思います。
 ですが、太田さんがテレビ出演した番組の視聴者は確実に太田さんシンパ化されています。
 もっと深く太田さんのブログまで視聴している層は、完全な太田さんシンパになっています。
 結論として、太田さんが今後もどんどんテレビに出演なされば、どんどんネチズンの世論も太田さん寄りに変貌していくでしょう。
 以上、ネチズンの一人として微力ながらも太田さんの力になりたく、僭越ながらも長文となってしまいました。
 まさかメルマガ・ブログで引用されることはないと思いますが、引用する際は是非名前を伏せて下さい。
 2ちゃんねるばっかりやってると思われると、親や兄弟・親戚が泣きますので(笑)
 また、メールします。

<太田>

 詳細な分析、痛み入ります。

 ところでバグッてハニーさん、お忙しいでしょうが、軍事愛好家の方々との間でなされた拙著の日英防衛力比較の数字をめぐる侃々諤々の議論を踏まえ、該当箇所(表と本文)の改訂版をつくっていただけないでしょうか。ひょっとして、拙著の第二版出版ということになるかもしれません・・単なる希望的観測です・・ので。
 その作業をコラム仕立てにしていただけると更にありがたいですね。

<ばんぷ>

>1999〜2000、2000〜2001年の日記の二つのファイルの更新期日が、プロパティを見ると、それぞれ、2001年3月、2001年12月となっており、それ以降、全くこの二つのファイルをいじっていないことが分かる、と述べておきました。

 プロパティですが、パソコンの内蔵時計を過去に設定し、ファイルを作成しますと、作成日時・更新日時の偽造は簡単にできます。こんな風に↓
http://stat.ameba.jp/user_images/2f/a6/10038082033.png
 従いまして、証拠能力はないと思いますので、プロパティのことに言及しますと、足をすくわれかねないと思います。ご注意して下さい。
 ご活躍を期待しております。

<太田>

 ぶらさがり取材の時に言ったこと:もっとも、偽造だってできるんでしょうが、私はそんな専門家じゃありませんからね。
 ぶらさがり取材の時に言わなかったこと:それに、偽造するんだったら、後でこの二つのファイルにさわった形にするわけないよね。もっともわざとそんな風に偽造して信憑性を醸し出す、というワルもいるかもしれんが。
 
 ああー、全部言っちゃった。
-----------------------------------------------------------------

太田述正コラム#2192(2007.11.23)
<額賀さん大好き(続々)>

→非公開