太田述正コラム#2173(2007.11.11)
<爆笑問題との私の共演プラン>(2007.11.18公開)

 (本篇は、16日まで公開しません。)

1 始めに

 16日の2000から日テレで放送されるバラエティの収録が明日(12日)夜にあります。
 どのような準備がなされるのか、その内幕をご披露しましょう。

2 11月7日夜に受け取ったメール

 太田述正 様

 先程は、突然の電話で失礼いたしました。
 また、御出演の承諾を頂きありがとうございます。
 改めて、番組の説明からさせていただきます。
 「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」は、毎週金曜日夜8時から、日本テレビで放送しております、討論バラエティー番組です。
 今回、「不祥事を起こした省庁の職員は1年間タダ働きにします!(仮)」というマニフェストを、秘書役の山本モナが提案し、討論をしたいと考えております。
 出演予定者は、爆笑問題、山本モナ、平沢勝栄(自) 大村秀章(自)原口一博(民) 有田芳生 河辺啓二(元農水省) 金美齢 高部あい(タレント)他 国会議員、有識者、芸能人など20名程度の予定です。
 なお、ご出演にあたり、当番組は収録番組で、スタジオで発言された内、一部しか放送されない場合があること、番組の最後に出演者による「賛成」「反対」の採決があり、太田様の意に反する結論が出ることも有ることをご了承下さい。
 御出演の方々には、事前にマニフェストに関するご意見を、アンケートでお答え頂いております。
 添付いたしますので、ご記入の上メールかFAXでご返送下さい。
 また、当日日本テレビに入るために必要な申請書も一緒に送りますので、こちらもご記入していただき、アンケートと一緒に送ってください。
 お帰りは、タクシーをご用意いたしますので、入構の申請書の4の欄にお帰りの場所をお書き下さい。
 12日(月)収録当日は、22時ころから収録を開始いたしますので、21時15分頃までに、日本テレビまでお越し下さい。
 この時間は、1階の防災センターからしか入れませんので、その地図も送ります。
 (矢印は、駐車場の方面ですので、「搬入口」の方へお進み下さい)
 防災センターで、お名前と「太田総理」に御出演の旨申し出ていただき、入構証を受け取りましたら、11階の「タレントクローク」まで、お越し下さい。
 局内の経路は、申し訳ありませんが、警備でお尋ね下さい。
 最後に、出演料ですが、他の番組の実績を参考にさせていただきたいと思いますので
参考にお教え願えると幸いです。
 何か、ご不明の点がありましたら、いつでもご連絡下さい。
 当日も、警備の場所が分からないようでしたら、○○の携帯にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。
プロデューサー ○○

3 9日に私が局にFAX送付したアンケート回答

 山本モナ マニフェスト:「不祥事を起こした省庁職員は連帯責任で1年間タダ働きにします!」(11月12日収録)

★先日の守屋前事務次官のゴルフ接待騒動をはじめ、未だに止まぬ官僚の不祥事。
★このような問題が解決しないのは官僚の体質にも原因がある。
★まずは官僚自身が一部の不祥事も、官僚全体の問題として考えることから問題解決が見えるのでは?

質問1 このマニフェストに対して・・反対

 その理由
 一、捜査当局にその気があれば、全省庁で不祥事を発見、立件することが可能
 二、全省庁職員が一年間タダ働きになる
 三、検察・警察職員も同様
 四、だから、一、をやるわけがない
 五、実行することが不可能だから反対

質問2 相次ぐ官僚の不祥事についてどう思いますか?
    また、それはどうすれば解決すると思いますか?

 問題の根源は、自民党恒久政権の下での政官業の癒着体制にある。
 国民が最大の被害者だが、実は、政治家も官僚も業者もこの体制の被害者。
 この体制を崩壊させるには、明確な政権交代以外にない。

質問3 官僚だけでなく、政治家にも原因がある政官癒着について
    「こんな政官癒着があった!」ということを知っていましたら教えてください。

 仙台防衛施設局長時代に元防衛庁長官や元防衛政務次官クラスの政治家の口利きが自衛隊や在日米軍の建設・土木事業について行われていることを知った。
 官製談合が行われていた事を知った上で、これらの口利きが行われていた可能性が高い。
 これは癒着と言っても犯罪に近い、と今では思っている。

4 終わりに

 この番組はお笑いバラエティだと思っていたのですが、それにしては随分肩に力が入っていますよね。
 そもそも、アンケートの問が私のかねてからの問題提起に沿って作成されている、と思いませんか。
 問題は、どれだけ私のしゃべったことが放送されるかです。
 (このアンケート回答の中には書かなかったけれど、天下り問題にも触れるつもりです。)
 皆さんと一緒に放送日を待ちましょう。
-----------------------------------------------------------------

太田述正コラム#2184(2007.11.18)
<大蔵官僚群像(その2)>

→非公開

『まぐまぐ大賞2007』への推薦をおねがいします。豪華商品アリ。
(11/20まで)マガジンID: 0000101909 
http://www.mag2.com/events/mag2year/2007/