太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#1539(2006.11.30)
<日本・米国・戦争(補注)>(有料→2007.4.24公開)

 (全文を読めるのは有料読者だけです。現在、来年1??6月の新規有料読者を募集中です。この半年分の会費は5,000円です。会費を納入された方でご希望の方に、当コラムの全バックナンバー(有料コラムを含む。主要関連投稿付き)を差し上げます。お申し込みは ohta@ohtan.netへ。)

1 ブラックホーク・ダウンはソマリアのテト大攻勢だった

 (1)説明
 1992年から1994年まで米国はソマリアに人道的介入を行い、43人の米国人の死と引き替えに、10万人のソマリア人の命を救い、難民の数を半分に減らしました。
 しかし、米国では、ソマリア介入は、ベトナム介入以来の対外政策上の大失敗とみなされています。1993年10月までには、当時のクリントン米大統領の対ソマリア政策の支持率は30%に下がり、ソマリア介入を成功だったと考える米国民は25%しかなく、66%は失敗だったと考えるに至ったのです。

 ここでもまた、期待が膨らみすぎていたのです。
 介入の初期段階での安全回復・食糧支援活動が余りにもうまくいったので、ソマリアのことなど米国民はほとんど忘れかけていたのです。

 そこへ、1993年10月、首都マガジシオ(Mogadishu)であの「ブラックホーク・ダウン」戦闘が起こり、米軍兵士が何人も殺されたのです。
 TV画面は、連日のように、米軍兵士の傷つけられた遺体や捕虜になったパイロットの姿を映し出したために、当時実施された世論調査によれば、米国民の62%が、ソマリアがベトナムになる、と思いこんでしまったのです。

 こうしてクリントン大統領は、ソマリアから撤退する以外に術がなくなるのです。

 (以上、
http://www.nytimes.com/2006/11/28/opinion/28johnson.html?_r=1&oref=slogin&pagewanted=print
(11月28日アクセス)による。)

 (2)感想
 硫黄島の戦いや、特攻機の米軍艦艇攻撃がTVで同時中継されていたら、早期に、日本にとってより有利な条件で日米停戦が実現していたかもしれない、という気がしてきますね。

2 米軍のベトコン退治は英軍のマレー共産軍退治よりも上手だった

 (1)説明
 マレー危機(1948??60年)とベトナム戦争(1961??75年)を比べてみると、叛乱を鎮圧するのに長けているとされる英軍に比べて、米軍は遜色がないどころか、より叛乱鎮圧に長けているように思えてきます。

 マレーは英国が長年植民地として統治してきたので英軍はマレーを熟知していたのに、米軍はベトナムには全く土地勘がありませんでした。しかも、マレーの隣国は親欧米国のタイであり、叛乱分子は外からの補給を受けることができなかったのに対し、ベトコンは、北ベトナムから潤沢な補給を受けることができ、しかも政治的配慮から長期にわたって補給路(ホーチミン・ルート)を攻撃することを米軍は許されませんでした。また、マレーでは英軍対叛乱分子の兵力比は28対1だったのに、ベトナムでは米軍プラス同盟国軍対ベトコンの兵力比は1.6対1でしかありませんでした。北ベトナムが、次第に、当時アジア最強であった北ベトナム正規兵の南ベトナム投入数を増やして行ったことも忘れてはならないでしょう。

 にもかかわらず、英軍はドクトリンらしいドクトリンを編み出すことができず、叛乱を鎮圧するのに12年もかかったというのに、米軍はエイブラムス(Creighton Abrams)将軍の編み出した対叛乱分子ドクトリンを用いて、本格介入した1965年からわずか3年で、、ベトコンをおおむね制圧することに成功したのです。
 (以上、
http://www.h-net.org/reviews/showrev.cgi?path=313541144860377
(11月30日アクセス)による。)

 (2)感想
 イラクで叛乱分子の鎮圧に手こずり、万人の万人に対する戦い、という地獄絵を現出させてしまった責任は、やはり米軍にはなく、ベトナムの時の四分の一しかイラクに兵力を投入しなかったブッシュ政権の責任だ、ということになりますね。
 (ただし、ベトナム戦争当時のベトナムの人口は南北合わせて3,800万人であった(コラム#619)のに対し、現在のイラクの人口は2,700万(
https://www.cia.gov/cia//publications/factbook/geos/iz.html
。11月30日アクセス)であることと、ベトナム戦争当時に比べて、米陸軍及び海兵隊の兵員数が減っており、徴兵制も撤廃されていることを考慮する必要があります。)

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/