太田述正コラム#1836(2007.6.26)
<太田述正・有料メルマガ更新時期です!>

1 始めに

 (実際には配信されていたのですが、)まぐまぐが配信されなくなったと思い込み、3回も同じ内容のコラムをアップロードした、私からのクレーム・メールに対し、まぐまぐが遅ればせながら返事をくれました。
 すぐにはアップロードされたメルマガがまぐまぐのサイト上に表示されないことがあるから、表示されなくてもそのメルマガが配信されていないわけではない、ということと、メルマガ送信予約メールと送信完了メールが届かないのは迷惑メールフォルダに入っちゃっているのではないか、ということでした。
 そこで、G-mailの迷惑メールフォルダを覗くと、いや、出てくるわ出てくるわ、上記予約・完了メールも入っていたし、読者からのメールが3通も出てきました。
 その中から、2通をご紹介しましょう。
 なぜ私が、表記のようなタイトルのPRコラムを書いたか、分かりますよ。

2 発見した読者からのメール+α

<有料読者XX>←発見したメール1通目

>本日1330前後の時点で、次期会費納入済みの方は、新規の方5名を含む60名(30万円)、カンパを寄せられた方は、カンパだけの方2名を含む28名 38口(19万円)です。設定させていただいた期限まで残り3日間だというのに、会費を納入された方がこんなに少ないのは一体どうしたのでしょうか。2期連続して120名以上の有料会員を確保してきたというのに、残念でなりません。(太田)

 「太田述正・有料メルマガ更新時期です!」
など、内容がわかるタイトルで事務メールを出された方がよいかと思います。
 私も、先月〜今月は忙しくてメルマガも斜め読み、更新手続きが必要だと気付くのが遅くなりました。
 それから、振り込む際に必要な会員番号などの検索も面倒だったので、それだけのことで更新しない無精者もいるかもしれません。
 私もメルマガを色々と購読してますが、まぐまぐプレミアムなど、カード払い等で自動更新している有料メルマガなど時々目を通すだけの状態でも、なんとなく更新しています。
 そういうメディアも利用されては如何でしょう。
 余計な老婆心でしたでしょうが、ご参考まで。
 いつもすばらしいコラムをお送り頂きありがとうございます。


<女性有料読者YY>←発見したメール2通目

 いつもお世話になっております。
 遅くなってしまいましたが、購読料を振り込ませていただきます。
 遅くなりましたのは、この数ヶ月旅行と引越しで忙しく、またいろいろお金のかかることも多く、さらにこれからまだ2〜3ヶ月、一層大変な旅行や引越しが控えており、コラムを読む時間もなかなかなくなりそうな感じでちょっと迷っておりました。
 コラムの質うんぬんということではありません。
 ただ一年も経ちますと、私のように環境が変わったりいろいろ事情の違ってくる読者もたくさんいると思います。
 月刊誌などのように柔軟にできないのは難しいところですね。
 これからも太田様の真摯なコラムに期待しております。
 がんばってください!

<太田>

 恐らく、YYさんは唯一の女性有料読者だと思うので、継続していただき、大変うれしいです。
 今後ともどうぞよろしく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<太田>
 本日1230過ぎの時点で、次期会費納入者は67名で、うち1名は第1期だけの有料読者、6名は新規ですから、今期(第2期)の有料読者122名中、更新された方は、その半分にも達していない勘定です。残り2日間での皆さんの会費納入に最後の望みをかけています。何卒よろしくお願いします。(精査して、数字を訂正、補足しました。)
 なお、いただいたカンパは28名38口で変わりませんが、1名の方から本日4口振り込んだとのメールがありました。